全て繋がった!
この2、3年すぐ声枯れしたり朝全く声出なかったりと、思ったような声が出ないことにずっと悩み様々な治療していたんですが治らず、本日知り合いからの紹介で受診した病院で鼻にカメラを入れて診て頂きましたところ、、 慢性的な上咽頭炎と診断されました。

この炎症があると恐ろしく口の中が乾燥し、それが原因で声帯を痛めやすくしていたそうで…

どうりで鼻水しょっちゅう出てたし、血も混ざってるし、匂いもかんじにくいし、雨の日の朝も喉カラカラに乾燥してるし、くしゃみちょいちょい臭いし笑
他にも思いつくこと沢山…

そうか声帯ばかり気にしていたが原因は鼻だったのかっ!

直接患部に薬塗って貰ったら痛かったけど
病院出たら冗談じゃなく匂い感じやすく
口の渇きが減った気がします。

これから半年以上週一通院と毎日の鼻うがいになりますが、声が出ない事に比べたらなんてことはない!

やはりセカンドオピニオン大事!

ちなみ薬塗って貰った瞬間いた〜いヤダァいたーい!
と言ったら沢山同じ治療してきたであろう先生が笑ってました…確かにオネエみたいなリアクションになってしまったし今年1番声出てた。先生すみませんっ

#落語 #声枯れ原因 #上咽頭炎 #鼻うがい #ハナクリーン