4巻読了ッ!!

 絶望したッ!!聖杯の中身に絶望したッ!!(知ってたけど)

 くそぅ、なんと面白すぎる1400ページだッ!!
 勢いあまって1巻から読み直しましたよ。その後、お気に入りのシーンをつまみ食いで読み直しました。
 熱が冷めない・・・心の蟠りと希望とがずっと戦い続けてます。
 うおぉぉ心が萌え滾るッ!!誤字が気にならないほど滾ってますッ!!(気付いとるやん( ̄ω ̄;)

 以下、当然ながらネタバレありの感想です。


 結論から言えば期待を裏切り続け、予想を遥かに上回り続けるエグイ展開をラッシュの如く畳み掛け、ラスト付近・・・本来の物語なら風呂敷を畳まなければならぬ、希望と優しさをもって迎えなければならないフィナーレを更なる絶望・・・むしろ想像以上・・・いや、想像すらしなかった最悪のシナリオで叩きつけるという暴挙ッ!!(結論から言ってない上にクドイ)
 確かに前出情報で僕は知っていました・・・聖杯の担い手のアイリスフィール。聖杯を破壊した衛宮切嗣。再三語られた多くの人を救うために己の大切な者を切り捨てることの出来る男の話。それがどんな結末になるのかは重々存じ上げておりましたともッ!!
 だから覚悟していたし、予想もしていました。ただ、だからこそその絶望の中に一欠片の救いがあるだろうと期待していました。
 結果は知っての通りいっぺんの救いも無い絶望・・・を上回る最悪の選択でした。
 「この世すべての悪」が用意した絶望は、おおよそ人類というカテゴリーのなかで衛宮切嗣と言う機械にしか解く事の出来ないパズルだと思いました。そして、なにより彼がもっとも苦しみ嘆く回答でした。

 ・・・あぁ、ヤベ・・・容赦ないわ。正直思いました。

 ただ、エピローグに用意されたささやか過ぎるやさしさに気付かされました。
 彼と息子との話が挿入されるのは予想と言うより当然のことだと知っていたにもかかわらず、僕は不覚にもそれを読むまで気付かなかったんですよ。

 この作品はFATEをやれと言っています。

 間違いありません。畳み掛ける絶望と聞こえ続ける嘆きが繰り返すようにそう言っていました。
そこでこそ罰と報いがあると。そこにこそ救いがあると。・・・積まれた絶望には比べようも無いほどのささやかな救済ですが。絶対に笑顔で迎えられる完結が待っています。
 FATE、UBW、HF、全てがあの、あらゆる絶望に苛まれながらも安心した顔で逝った正義の味方の救済の話だと思います。

 っとまあ、電波な話はこれくらいにして、キャラ別の感想します(^_^;



 衛宮切嗣・・・ヤッベっ惚れたッ!!想像していた切嗣像を忘れちゃうくらいカッコ良くて凄絶な人でした。
 コトミー戦は正直FATEシリーズ5指に入るベストバウトッ!!界王拳カッコよすぎ(≧∇≦) 「10べぇだッw」

 コトミー・・・奥さん関連の回想の少なさに逆に萌えたw 「彼女の事を考えようとすると記憶に靄がかかる・・・中略・・・その行為を無価値にしないために」のフラグ回収です押忍ッ
 この人の化けこそ最大の楽しみでしたので堪能させてもらいました。個人的にはstay nightは切嗣の、hollow ataraxiaはコトミーの完結だと思ふ。どちらも死んで出番無いけどそう思うんだいっ
 あと、教会の代行者がムスリムの暗殺者を召還するってのはなかなかに嫌味の利いたエスプリだと思ふw

 アイリ・・・個人的な萌え2位。素敵過ぎる奥さんで健気で悲しすぎました。ラストのアンリ化での登場は今作最大の衝撃ッ!!

 久宇舞弥・・・予想以上に良かったキャラ。(予想以上が多すぎるレビューですw)
 ぶっちゃけ生還フラグ立ったと思ってただけにビックリ。彼女の子供のその後を二次創作でもいいので見たいなー

 セイバー・・・王の苦悩。王の理想。そして王の絶望。とにかくいじめ抜かれてましたが、この想いがあの黄金のラストに繋がると思うと心踊ります。

 アーチャー・・・王の嘲笑。王の君臨。そして王の愛憎。僅かながら語られた唯我独尊の強さと悲しさに萌えたw
 「手に入らぬものの美しさ」をこの人以外誰が真に理解できようッ!!(ぶっ飛んでるよねw)
 あと強すぎ。最強すぎ。これが英雄王。これこそが英雄王ッ!!
 虚淵先生スイマセンm(ーー)m 二度と王に対し敬称を略して呼びません・・・ギル様、抱いてッ!!

 遠坂時臣・・・期待以上に魔術師でした。立派な人徳者であり優秀な魔術師と言う風評になんら矛盾の無い、隙の無い方です。知らずに蒔いた後顧の種にも気付かないのも自身を誇れる優秀ゆえか・・・
 娘との性能差はヒロイン補正が有るか無いか・・・実に惜しいw
 (スキル:ヒロイン・・・画面に映れる技能。物語に関われる判定も大きくプラスに修正される。窮地における生還率は実質100%と言って良いだろう。凛:A+ 桜:C-(´;д;`)ブワ)

 遠坂葵・・・不憫な一族の女性。葵ママは個人的萌え一位。
 幼馴染と夫が戦って夫が死ぬ。しかもその容疑者が「あなたの為にやった」だからか救われない。憤怒を込めた追及が憎悪を込めた弾劾に変わる瞬間は両キャラクターともにいたたまれない気持ちになりました。

 凛、桜、イリヤ・・・文句無く可愛そうな人たち。子供関連のラストシーンはどれも涙なくして読めない。
 凛は想像していた以上に過酷な生い立ちだったのね。アゾット剣はいずれ極悪神父に叩き返してあげましょう。
 桜ちゃんの最後のシーンは象徴的すぎて10回は読み直しました。・・・早くこの子を救ってくれ(´;д;`)
 イリヤはなぜグラフィックが無いのか本気でワカラナイ。っと、萌え先行な意見で恐縮ですが、ラストシーンの虚脱感は随一。読んだ印象は「誰も居なくなった星」って感じで寂しくなりました。
 チルドレンズの無力さが嫌と言うほど描かれています・・・10年後の正義の味方に期待を託しましょう。

 間桐雁夜・・・大好きなキャラです。本気で書くと眠れなくなりそうなのでごく簡潔に。
 自分に環る他者への善意・・・非常に好きな思想です。彼は葵を笑顔にするため桜を救い、無意識のうちにその笑顔が自分に向けられることを信じていました。
 ただ、惜しむらくはその盲目さ・・・彼の強さはその盲目的な愛ゆえ・・・しかし、本来は見えていただろう遠坂家の事情を汲み取ることのが出来なかったのも盲目ゆえ・・・
 好きな人の笑顔を守ると言う正義が、その悲劇を生んだ時臣の排除に向かってしまう曲解を生んでしまったのでしょう。むしろ、葵への恋慕が、その障害となる時臣への攻撃性の容認になったと言った方が良いのかも知れません。
 さらに葵さんの台詞「誰かを好きになったことすらないくせに」の意味を深読みしすぎるとホントーに夜が明けそうなので自重しますw

 バーサーカー・・・ついに出たッ!! 円卓最強の騎士ッサー・ランスロットッ!!
 ぶっちゃけ反則度随一w この人とキャスターと切嗣でFATEのハリウッド率を上げすぎですw 人気映画の次回作に期待できるのは予算とは誰が言ったのか・・・
 ギル様の宝具を奪ったり、狂化しながらセイバーを剣技で圧倒したり凄過ぎw
 もうF-15で空中戦とか無いからw いい加減にしなさいッ!!・・・もっとやれw

 間桐臓硯、鶴野・・・お爺ちゃんは出番の薄さに反してキャラ立ちすぎw 立ち位置と言い性格と言い、いちいち俺のツボを突くから困るw
 鶴野兄ちゃんは慎二のパパ杉自重w

 アサシン・・・うむ、見事なる散り様(噛まれ役)であった・・・100人になるということは物語上の弱体修正を余儀なくされる事。(メタルクウラの定理)
 ハサンたんズはアンソロでの活躍が多いのでファンとして嬉しい限りです^^

 言峰璃正・・・よし、次は第3次スーパー英霊大戦での活躍を待ってますッ!!

 ウェイバー・ベルベット・・・間違いなくゼロ最大の萌えキャラ(マテ
 ライダー組がいなけりゃ俺は虚淵先生を誤解していたよ。ヒロイン技能A判定をプレゼントw
 駄々っ子属性、いじめられっ子属性、やれば出来る子属性、さらに・・・空前絶後のツンデレ属性持ちw ウェイちゃん・・・あんた性別間違えたよw
 あれ?真面目な話が一切ないぞ・・・と、とにかく、彼の得たささやかな誇りが実り多からん事を・・・
 目指せ「時計塔で抱かれたい男NO1」ッ!! あと、幼女に尻に敷かれるとは生意気だッ!!

 ライダー・・・陛下ぁぁぁッ!! 間違いなくゼロ最大の燃えキャラ。
 正しいとか、美しいとか、理想的とか、そんな気取った形容詞なんて必要ない・・・この人は間違いなくカッコ良いんだからッ!!
 王の夢。王の制覇。そして王の偉大。 王は背で魅せて見果てぬ地平を征くッ!!
 間違いなく大物度ではFATE随一かと・・・偉そう度では負けるけどw

 ケイネス・エルメロイ・アーチボルト・・・なんと言うやられ役・・・では無く、予想以上に強敵でした。
 やられ役枠での登場にもかかわらず異彩を放つ強さと異様な粘りで食い下がり、一流の魔術師の強さを見せ付けました。・・・コトミー覚醒の陰の立役者でもありますしねw
 婚約者のせいでどこか憎めない嫌味役w

 ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ・・・個人的TM作品の魔性の女NO1w そして個人的萌え第三位。
 このキャラ好きだわー。公私の境を知りながら壊すことに躊躇わない気性。彼女が婚約者を見限らなかったのは完全にランサー目的ですよw
 アンソロ関係で優遇されてるのが嬉しいw

 ランサー・・・今回のランサー属性(マスター運なし)の方。ってランサーだったッ!!
 アサシンなんかは重労働なのとチョイ理不尽な特攻だけ(十分ヒドイ)だけど、ランサーズって揃って戦闘以外の事に悩まされますねw そこが魅力か・・・むぅ、深き業よ。
 あと、サントラの専用BGMがカッコ良すぎ。

 雨生龍之介・・・龍ちゃんはサイコー。僕はもともと和風の怨霊ジトジト系のホラーより洋物のサイコでクレイジーなスプラッタ系の方が好きなのでこのcool guyは最初から唾付けてましたw
 「神様の宝箱」か・・・この子はミュージシャンとかになった方が世のため人のためだったでしょうね。最期もツボ過ぎで困ったw

 キャスター・・・超イカすcoolな旦那w 名台詞「恐怖には鮮度があります」と名乗り「青髭」で単勝一点買いしてしまい大損こきました・・・さすがダークホースw いや、勝たれても困りますが(^_^;
 しかし、何気にFATEで一番スケールのでかいテロをした人です。キャスター系は暴走の呪いでもあるのか?(ふと思ったんスけど、メディ子さんもキレて「金羊の毛皮」で老竜を制御不能で召還とかしないかしら? それなんて自爆テロw)

 仰木・小林・・・どなたか自衛隊の中にウル○ラマンの方はおられませんかー?



 ・・・結局、書いてる内に夜が明けてしまいました。俺をどれだけ寝不足にする気だZEROッ!!
 はい、今日からFATEを再プレイする気なのでまた当分寝れませんw

 あ、あとHPの方に勢いで書いた雁夜おじさん救済SS(激しくギャグ。むしろ電波)をUPしました。よろしければ見てやってくださいw