誕生日おめでとう。
 一年間の育児で母親としておおくのことをまなばれたと思う。赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。
 1年をふりかえって、母親の心にもっともふかくきざみこまれたことは、この子にはこの子の個性があるということにちがいない。その個性を世界中でいちばんよく知っているのは、自分をおいてほかにないという自信も生まれたと思う。その自信をいちばん大切にしてほしい。 
 人間は自分の生命を生きるのだ。いきいきと、楽しく生きるのだ。生命をくみたてる個々の特徴、たとえば小食、たとえばたんがたまりやすい、がどうあろう と、生命をいきいきと楽しく生かすことに支障がなければ、意に介することはない。小食をなおすために生きるな、たんをとるために生きるな。
 小食であることが、赤ちゃんの日々の楽しさをどれだけ妨げているか。少しぐらいせきがでても、赤ちゃんは元気で遊んでいるではないか。無理にきらいなごはんをやろうとして、赤ちゃんのあそびたいという意志を押さえつけないがいい。せきどめの注射に通って、満員の待合室に赤ちゃんの活動力を閉じこめないがいい。
 赤ちゃんの意志と活動力とは、もっと大きな、全生命のために、ついやされるべきだ。赤ちゃんの楽しみは、常に全生命の活動のなかにある。赤ちゃんの意志は、もっと大きい目標に向かって、鼓舞されねばならぬ。
 赤ちゃんとともに生きる母親が、その全生命をつねに新鮮に、つねに楽しく生きることが、赤ちゃんのまわりをつねに明るくする。近所の奥さんは遺伝子のちがう子を育てているのだ。長い間かけて自分流に成功しているのを初対面の医者に何が分かる。
 「なんじはなんじの道をすすめ。人びとをしていうにまかせよ。」ダンテ



*    *    *    *    *






先日の嘔吐下痢からイマイチ体調が回復しきれず…



で、病院にきてて、血液検査の結果を待つ間に読んだ雑誌に紹介されてた

松田道雄 著 「育児の百科」




結構古い育児書らしいですが
今読んでも新鮮なことがたくさん書かれてあり
オススメだそうです^ ^


その中の、『お誕生日ばんざい』が心に響きました。



1歳のお誕生日に読むものだろうけれど
今読んでも涙が出るほど。




だって育児って結構大変。

自分のペースで何かをできる時間も皆無。

なにってそれが一番のストレス。



…と、色々と思うことを書いてたんだけど
字数オーバーらしくてアップできなかった、、



とにかく、体調不良もあり、なんだかマイナス思考気味なのかも。

育児、最近全然楽しめてなかったな、と
振り返って反省したのでした。





{6CEA9919-9E6D-4F86-B01F-69B8B2AD01D1:01}



{1BEB4541-A5B9-4C8D-B067-1E684118AA09:01}


↑懐かしい♡



ゆっちゃんが、ゆっちゃんの生命を
思う存分楽しんで生きていけるように

のびのび育ってほしいなぁ^ ^



まっ 私が頑張って育てなくても、
勝手にいい子に育ってくれてます♡ありがとう♡