大学時代の親友が島根から上京してきた。

銀閣寺への参道沿いにあった下宿にいたのは

京都の各大学の14-5人の学生。

 

年齢も学部もさまざま。

大学を出て大阪などの会社に勤めている人もいた。

 

自分はアイスホッケー部にいて、

深夜までリンクで練習する関係で、

いつも夜中の12時過ぎから仲間と

麻雀をしたり囲碁や将棋をして過ごし

真夜中の3時ごろに屋台のラーメンを食べていた。

 

 

そんな仲間の一人に島根県出身で、

親父さんが村長をしている男がいた。

名前は「バートン」

 

現在も松江市の市会議員を務める現役で、

この日も座間市などの視察に来た。

 

 

町田市内の居酒屋で生ビールで乾杯。

卒業以来だから55年ぶりの再会を祝う。

 

大学時代の友達は、時間を超えて話が進む。

すでに他界した人物や家族の消息。

 

お互いの仕事やら苦労話に花を咲かす。

3時間余り飲み食いかつ昔を思い出す。

 

遠方よりとも来る。

大いなる楽しみかな。