連休の中日、代々木のこうた君から

「夕方、八王子に帰り、お爺ちゃんと

お婆ちゃんと晩飯を食べる」と電話が入る。

 

 

母親にとって子供が帰省をするのは

大変うれしいことだ。

 

自分も大学入学と

就職しての単身赴任の12年間

母親のもとに帰ると、手作りの料理を

用意して、風呂にはいれよ、着替えを用意したぞと

心ずくしの言葉をかけてくれた。

 

今回も連休中、塾通いで大学入試の

懸命に挑戦するこうた君に「一人で大丈夫かね」と

心配していた女房も一時帰省するとの知らせに

大喜びして、掃除機をかけたり、ベッドの支度や

肉、野菜の料理の支度にいそいそしていた。

 

爺ちゃん、婆さんの子育て。

どこまで出来るか分からないが、

年寄りの生きがいとして頑張ろう。