皆様 ご機嫌いかがですか?

 

 

あなたの心がラクになる

物語(ストーリー)を届けます

 

~TheーEssence~

あなたに必要なものを

呼び覚まし癒す

 

エッセンシャルライター

(Essential writer)

川居 永佳

(かわい えいか)

です

 

 

税理士であり

インフルエンザ脳症による

高次脳機能障害児の母親

です

 

 

 

はじめましての方は、

川居永佳のプロフィールをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心がラクになる」いう言葉が

大好きな私は

自分の心に響いた出来事を

物語(ストーリー)として書き

 

 

私自身の苦しかった心を

ラクに変えてくれた

TheーEssenceメソッド

たくさんの方々に届け

 

 

あなたの「心がラクになる」

お手伝いをします

 

 

 

ご提供メニューはこちらから下矢印

 

 
 

 

皆様お久しぶりです

半年ぶり?くらいにブログを書いています

 

 

 

 

改めてご紹介いたしますと

私は高次脳機能障害児の母です

 

 

 

 

約5年前

当時4才の次女はインフルエンザによる高熱で

インフルエンザ脳症となり

その後遺症として高次脳機能障害となりました

 

 

 

 

それ以来

私はそれまで味わったことのない苦しみと

真っ正面から向き合い

自分の感情にアクセスしまくって

苦しみ=自分の乗り越える課題だ

と思えるようになりましたおねがい

 

 

 

 

苦しみを乗り越えるたびに

心がラクになって

自分の考え方や感じ方が

どんどん緩んでいくのは

心地の良い感覚

 

 

 

私が乗り越えた苦しみを並べてみると

こんな感じです

 

 

 

 

① 思考重視で完璧主義ゆえの

 自分で自分を苦しめるグレーな苦しみ

 

② 子どもの障害を受け入れられない苦しみ

 

③ 子どもの癇癪や言動に耐えられず

 私自身がヒステリーを起こしてしまう苦しみ

 

④ 自分の仕事が自分には合わないと感じる苦しみ

 

⑤ 子どもの病気を自分のせいだと後悔する苦しみ

 

⑥ 実母に対してわだかまりが消えない苦しみ

 

 

 

 

苦しみは一つが解決すると

表層上には上がってこなかった苦しみが

次から次に現れて本当に驚きましたよびっくり

 

 

 

 

剥いても剥いても現れる!

 

 

 

 

けれど、1年前に

過去に自分が母の言動で傷つき

母親を心の中でずっと

責め続けてしまう自分が苦しいのだということを

直接母に伝えることが出来て

 

 

 

 

「やっぱりお母さんが悪かった

 お母さんが傷つけていたんだね」

と母から言ってもらえたことで

ようやく私の心は癒されてラクになったのですおねがい

 

 

 

 

私の苦しみの最終地点は

母親から癒されたい思いだった・・・

ようやく私は苦しみから解放された!

 

 

 

・・・そう思っていたのですが

 

 

 

 

甘かったですガーン

 

 

 

 

子どもへの苦しみ

母親への苦しみ

 

 

 

 

それらの大問題が解決したその後には

またまた自分自身への苦しみに舞い戻ったのですよ

 

 

 

 

動きたいのに動けない

気持ちはやりたいのに身体がついていかない

 

 

 

それまで毎日ブログを書いて

充実感を感じていたのに

私は燃え尽き症候群の一歩手前か?

という所まで精神的に落ちてしまいました

 

 

 

 

一番苦しいことは結局これかぁ!

って思いましたね

 

 

 

つまり、

一番苦しいのはグレーな苦しみ

自分の思うとおりに動けない

自分と向き合うこと

 

 

 

 

①思考重視で完璧主義ゆえの

 自分で自分を苦しめるグレーな苦しみ

 

 

 

 

それが6月にブログを書くことを止めたあたりの

私の状況

 

 

 

 

そしていま

再びブログを書いているのは

どういうことかと言いますと?

 

 

 

 

再びエネルギーが上がったから爆  笑

 

 

 

エネルギーを

高めるという視点を持つ

 

 

 

 

これは本当に効果のある考え方でした

 

 

 

 

一旦、とことんまで落ちた私のエネルギー状態が

どんな過程で上がっていったのか?

 

 

 

 

これが我ながら面白かったので

これからブログで書いてみようかと照れ

 

 

 

苦しい心がラクになる

 

 

 

 

これは私がずっと求めていて

自分の心がラクになった

体験による気づきを書くことは

私にとっての喜びですので

 

 

 

 

あなたの心がラクになる

エッセンシャルストーリーを書きますね

 

 

 


私のブログに繋がり

読んで頂きありがとうございましたピンクハート

あなたの心に私のパワーが届いてくれたら

とても嬉しいです

 

 

 

皆様

本日もご機嫌な一日でありますように!

川居 永佳(かわい えいか)」でしたニコニコ