皆様 ご機嫌いかがですか?

 

 

あなたの心がラクになる

物語(ストーリー)を届けます

 

~TheーEssence~

あなたに必要なものを

呼び覚まし癒す

 

エッセンシャルライター

(Essential writer)

川居 永佳

(かわい えいか)

です

 

 

税理士であり

インフルエンザ脳症による

高次脳機能障害児の母親

です

 

 

 

はじめましての方は、

川居永佳のプロフィールをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

「心がラクになる」いう言葉が

大好きな私は

自分の心に響いた出来事を

物語(ストーリー)として書き

 

 

私自身の苦しかった心を

ラクに変えてくれた

TheーEssenceメソッド

たくさんの方々に届け

 

 

あなたの「心がラクになる」

お手伝いをします

 

 

 

ご提供メニューはこちらから下矢印

 

 
 

 

 

子どもの高熱って突然来るから

恐いですよねぇガーン

 

 

 

 

いまの時期

あなたの周りやお子さんの学校では

何かの病気が流行ってますか?

 

 


 

実はですね

2日前の午後

 

 

 

 

小学3年生の次女の通う

小学校の保健室の先生から

突然電話がかかってきたのですよ

 

 

 

 

「次女ちゃんが38.7度の熱があるので

 学校に迎えに来てください」

 

 

 

 

急いで学校に駆け付けると

なんと次女のクラスでは次女で9人目

高熱者発生というではないですかガーン

 

 

 

ひゃー

またもやコロナ?

それともインフル?

 

 

 

 

学校からそのまま

かかりつけの小児科に行くと

次女の体温は更に上がり39.7度

 

 

 

 

次女は4才の時に

インフルエンザが原因の高熱で

インフルエンザ脳症になった経緯があるので

彼女の高熱は私にとって恐怖ですガーン

 

 

 

小児科の先生から

「学校で何か流行ってますか?」

と聞かれたので

 

 

 

「同じクラスで9人も高熱が出たらしいですが

原因が分からないらしいです」

と答えると

 

 

 

「いやいや、

原因が分からないことはないでしょう」

と仰る先生

 

 

 

「この喉の赤みは溶連菌かなぁ?」

ということで溶連菌の検査をしてみると

結果は陰性

 

 

 

次いで

コロナ&インフルエンザの検査をするも

またまた陰性

 

 

 

アデノウィルスの検査陰性

血液検査の結果も

特に異常なし

 

 

 

 

ウイルス感染していることは確かだけど

原因は不明

 

 

 

 

…ということは?

 

 

 

 

つまり単なる風邪ってことか??

 

 

ここ最近

コロナ&インフルにナーバスになり過ぎて

単なる風邪と聞くと肩透かしを食った気分になるのは

どういうことでしょうかね?ニヤリ

 

 

 

 

とは言え、高熱は高熱

 

 

 

夕飯時に食べたものはすぐに嘔吐し

解熱剤を飲んだにもかかわらず

夜中の2時に再び38.7度の高熱を出した次女

 

 

 

「(8才になって)

 痙攣から脳症を起こすことはないですよね?」

と医師に確認しても

「絶対ないとは言い切れません」と言われれば

不安ですプンプン

 

 

 

夜中に解熱剤を飲ませたり

落ち着かない気分のままその日の夜は

完璧に寝不足の私ガーン

 

 

 

でも子どもってすごいですねぇ!

 

 

 

 

前日40度近い熱を出した次女は

翌朝にはいつもより早く起きだして

「寝たくない!寝てるなんてイヤだぁ!」

テレビにかじりついているのですよびっくり

 

 

 

 

熱を測ると37.7度

 

 

 

私だったらその熱でもフラフラで

布団から起き上がれないだろうに…

 

 

 

 

そして2日目の今日は

36度台の平熱に戻り

明日には学校に行ける模様

 

 

 

 

そうかぁ…

コロナ&インフルと単なる風邪の違いは

解熱してから丸1日熱が下がれば

学校に行けるようになるってことねぇ

 

 

 

 

普通の風邪の対応方法を

すっかり忘れていた私ニヤリ

 

 

 

 

40度近い高熱が出たものの

2日で回復した子どもの回復力に

ほっと一安心しておりますピンクハート

 

 

 

そうそう!

担任の先生に電話で伺うと

同じクラスの高熱が出たお友達も

やはり発熱の原因は不明なのだとか

 

 

 

 

この時期の子どもの高熱

原因は単なるウイルス感染

 

 

 

 

普通の風邪でも高熱が出る

ということなんですねぇびっくり

 

 

 

 

ということで

今日のブログはリアル子ども発熱情報でした

 

 

 

 

ちなみに6歳未満のお子さんの場合

熱が原因で痙攣を起こす可能性もあります

 

 

 

 

次女が4才の時にインフルエンザ脳症となり

現在、高次脳機能障害という後遺症が残ったのも

インフルエンザが原因で高熱が出たことによる

急性脳症でした

 

 

 

 

痙攣を起こした時には37度台の熱が

病院に運ばれたときには40度超えしてたから

子どもの熱って怖いです

 

 

 

 

小さなお子さんをお持ちの保護者の方は

お子さんに痙攣等がある時には

かかりつけ医への電話や救急車の要請等

迷わず行ってくださいね!!

早めの対応は大事です

 

 

 


私のブログに繋がり

読んで頂きありがとうございましたピンクハート

あなたの心に私のパワーが届いてくれたら

とても嬉しいです

 

 

 

皆様

本日もご機嫌な一日でありますように!

川居 永佳(かわい えいか)」でしたニコニコ