8月31日。自分の中では夏の終わり、のイメージ。
まあ …今は暑さが来月も変わらずでまだまだ夏じゃんとは思いますが、一応8月が終わるって事で区切り的には。。 秋は名のみ~の♪立秋もあったし。

夏休みが終わる恐怖の日。またあの地獄の日々が…と(´・_・`)2学期が始まる嫌な嫌な気持ちを思い出す、いじめられっ子だった自分には特に、この8月31日という日が持つ意味はかなり重くキツくありましたよ。毎日上履きを持って帰っては持って行って親にバレない様に耐えた日々だったので。

月曜からもう2学期が始まったところも多い今の子たち。SNSとか増えた分、今のいじめの辛さやキツさは…と思ってしまいます。
私はズタズタになって帰っても家に帰り着けばペットに心癒やされ何とか…ましたが、今の学校やなんとか委員会の対応が冷たく保身に力いれてて子ども達が可哀想すぎるので、小さいSOSや勇気をもった相談には真っ正面から抱きしめ問題に向き合ってほしいと願うだけです。


夏はやっぱり夏独特なイベントや祭りも多いからまた1年先かぁと思うと暑すぎて嫌いになってる夏でも一抹の寂しさを感じます。


そんな今の時期、昔からずっと聴いてるのがあだち充先生の作品でアニメ「みゆき」のエンディングテーマ曲でもあった河合美智子さんが歌う「サマー・ホリデー♪」です。

リアルタイムや再放送で見られた方はわかる方も多いと思いますが歌詞もメロディも良いし、アニメのエンディングで画面に流れる絵がまた素晴らしいんですよね(´ー`)

私の持ってるみゆきコレクション。CDとコミックです。「みゆき」では圧倒的にH2O(えいちツーオー)さんの名曲「想い出がいっぱい」が有名で今でも懐かしの曲とか別れのシーズンに流れたりしますが、私は河合美智子さんのこの曲が子ども心に印象に深く残って好きでした。
1983年ですか…。小学生の自分には年1回家族で行く海水浴の、海に向かう楽しみと海が見えた喜び、楽しくてムチャクチャ日に焼けて夕方帰る楽しい時間はあっという間のあの寂しさとかを思い出させる名曲で、今はいつでも運転して海とか行けるけど今聴いてもあの頃のあの気持ちを思い出させてくれます。
本当に良い大好きな1曲です。

あとH2Oさんで言えば、これもみゆきのエンディング曲だった「Goodーbyeシーズン♪」が夏の終わりを感じる好きな曲ですね。車の後ろの景色や時間が変わってゆくだけの映像でしたが素敵でした。

もう日にち変わって9月1日ですが、夏休みの終わりが夏の終わりな懐かしいあの時代を思い出させてくれる良き時代のアニメの1曲です。