全国的に梅雨になりましたね。。

今年は春先から暑い日がずっと続いて雨も少ないし、降ったら降ったで数十年に1回のドカ雨が毎年どこがで起きてしまい大きな被害が数カ所出るので梅雨は歓迎したくないものになりましたが今年もついに梅雨の時期に入りました(´・_・`)

自然の植物や動物たち、そして私たち人間にも大切な水。うちも小さいながら花や食べ物を植えているのでカラッカラの土みると可哀想だし適度な雨は週2くらい欲しいですが長雨はね…。

思いっきり暑いか、ひどい雨かの二者択一みたいで遠い昔の子供の頃どうだったかとかもう思い出せませんが、とにかく今年の梅雨はどうかどこもに水害や土砂崩れなどの被害が出ませんように、と祈るだけです。

6月。

初ブログですがチョコチョコは動いてました。

小さな頃、母の実家になっていたグミの実。渋み少しあるけど甘酸っぱい赤い木の実です。私にとって懐かしく故郷のような味。

これが母の実家が立て替えした時に柿の木やグミの木を譲ったみたいでなくなってしまい食べられなくなったのですが、数年前ある直売所さんで見つけ毎年この時期に買いに行くと運が良ければ買えて味わう事ができたので今年も1時間半クルマを走らせ買いに行きましたが残念(>_<)

時季ものなんでまた来年です。チャレンジ!

6月の9日の日曜日は筥崎宮の参道での古本市と近くのゆめタウン博多さんとでレモネードスタンドがあったので福岡に行きました。歩き回り二万歩ほど歩いて運動不足も少し解消、大丸福岡さん裏のパサージュ広場でのイベントでご当地キャラのガネッタさんやくすっぴーさんと記念写真撮れたりしてヒーローやキャラさんとの記念撮影好き人間的に嬉しかったです(^_^)9

あと先週は近所に百円ショップ・キャンドゥさんが無いので車走らせ先月末から発売のアルプスの少女ハイジさんとのコラボ企画商品を大人買い♪

と…

暑いの嫌いで毎日ストレスフルですが時折息抜きをし何とか平常心を保ってるジジイですσ(^_^;

今月はもう一つ、思い出に残る事がありました。

それはホタル観賞です(´ー`)

私が住むとこも中々の田舎ですが、網戸にしているとカエルの合唱は聞こえる位でホタルさんは中途半端な田舎ではよっぽど山奥か昔の自然が残ってるとこにしか居ないので今まで数回夜偶然数匹見たな、くらいでした。

それで今年は母が「ホタルツアーがあるから行きたい」とリクエストがありまして。母の歳なら昔とか見たんじゃない?と思ってましたがあまり見た覚えがないって事だったので、先々週になりますが八女は黒木町にあるグリーンピア八女さんに泊まりがけで行ってきました(^_^)ゞ

グリーンピア八女さんはあの黒木瞳さんの故里で有名な黒木の大藤もある静かで懐かしいような山あいの素敵な町を抜け山をグングン登ったとこにある宿泊施設でもあり多彩な運動施設もある巨大なホテルです。こちらは日帰り入浴も良い電気浴も超強くて気持ち良いお気に入りの温泉もあり泊まるのも今回で4回目でした。

こちらに御世話になったのが母がホテルさんから届いたハガキにホタルツアー付き宿泊プランがあったからです(今年はもう終わりましたが)。

この時期アジサイがむちゃくちゃ綺麗なグリーンピア街道をグングン進みホテルに到着、温泉を楽しみ夕食を頂いて19:50。十数人でマイクロバスに乗ってホタル観賞ツアーに参加しました(*^▽^*)/

暗い道をひたすら進み、民家の光がポツンぽつんと見えてきたら運転手さんが車のライトを消し左を流れる小川の方を見て下さいと言われ車内の皆が見てると小さな白い光が幾つか見えました。下だけじゃなく真っ暗な森の方にも目を向けると無数の光が。すーっと動いたり見えなくなったり。

時折くる対抗車もありますが夜の20時台。少ないので運転手さんも好きで毎日のようにお客さんをマイクロバスに乗せてポイントを調べつくしてあるのでちょいと車進めてはこちらを、今度は右側になります、と車を停め停めライトを消灯し車内よりホタルを見せて下さりました。

スマホやデジカメで動画で録ろうとしますが暗くて小さくて上手く録れない(T^T)

またあまり暗いとこあんまし撮ってると見ちゃいけない、あらぬものが写っても恐いので諦めました(昔から心霊番組、心霊写真大好き人間の哀しさよ)。

ただですね。私マイクロバスの一番後ろに乗っていたので他の方々は横の窓しか見れないけど私は時折後ろを向くと黒い茂みや森にも沢山の小さな光が漂ってるのが見えて幻想的で見とれてました。なんか得した気分したなぁ。。

車内見学だけで終わるのかな?と思ったらグランドみたいなとこで皆降ろしてもらって柵の向こうに飛んでるホタルを近めで見ることが出来ました。ホテルさんからボールペン型のライトを借りてたので父母も足下照らし安全に動いて蛍の光を楽しんでました。

田代川ホタルの里。昔はまだ今以上に沢山の蛍がいたという事ですが、人間の活動によるこの自然環境の変化や開発で蛍さんらにも等しく影響がやはり出てるのでしょう。。(´・_・`)

ただそうは言ってもこれだけ沢山のホタルを今まで見たことなかったから本当に嬉しく感動しました。

火垂るの墓での印象やテレビのニュースなんかでは蛍見てきてますが実際に目の当たりにするのはまた違いますからね。母も喜んでたし私も帰ってきてから余韻がしばらくありました(^ー^)

また来年、同じプランがあったらまた行きたいなぁ。

今日は大雨予報がハズれて良かったけど明日も大雨予報が出てる。

今日は雨が心配だったけど久留米競輪場さんに行き第30回中野カップレースのイベントステージで井上あずみさんの娘さんである今尾侑夕さんのファミリーライブ見られた。可愛く歌も美しい歌声はさすがお母さん譲りという感じでジブリソングが響き渡りました。お母さんも早くお身体良くなられると良いですね。中野浩一さんもお父さんみたいに優しい眼差しで侑夕さんと話されてて微笑ましかった。

あとスタジオMJさんの少年少女さんらの素晴らしいダンスパフォーマンスを堪能、その後はクールポコ。さんのお笑いライブも最高に面白かった。ステージを降りて間近でネタをやるサービス精神と営業の力は凄かったし、会場の老若男女笑顔にさせてるとこは格好良かったですね。楽しめた!

蒸し暑く雨の心配な夜がこれから来月半ば過ぎまて続くの本当嫌だなぁ…な梅雨の夜です。