5月もいよいよあと数日。なんかバタバタして過ごしてたからあっという間な気がしますねσ(^_^;


来生たかおさんのチケット、先行発売で熊本と福岡公演確保しました。



先月矢沢永吉さんの年末のマリンメッセ福岡2公演も一応確保しましたから、これで4つ。まだ先だけどコンサート行けるパスポート手に入れられたので何か嬉しいですね(´ー`)♪なにかで行けなくなるかもわかんないけどチケット持ってれば行きたくても行けない(>_<)ってのは無いわけですから。来生さんの今月のコラムも今日更新されてましたが来月から今年のツアーがスタート。ってだけでやっぱワクワクしますから。私は9月だけどどんな選曲か、今から楽しみです。

先日、父の高校の学年同窓会がありました。
今年84歳の父、昨年に続いての同窓会でお酒も出るので開催される料理屋さんの前まで車で送りました。早めに行ったけど父を降ろした後、年齢が近い感じの方達が会場の方へ歩いてあったんで多分そうだろうなと思い帰りました。

今回父が写真担当だったので私が同窓会の写真をプリンターで印刷する事に。24人集まったので集合写真を2L判で23枚かける2バージョン。
皆さん良い笑顔や表情で。父の学年は250人位だったそうで今回24人参加だからまあ10分の1ですか、女性の方が5人。戦前生まれの皆さんだから父も含め戦後大変な時代を頑張って過ごされてきたんだろうなあと写真じっと見入ってしまいましたね。。

同窓会。

私はまだ参加した事がない。兄弟もまだないみたいだし。
大学から大同窓会がありますから~みたいなのは数回郵便物きてたけど無視してたσ(^_^;のがあるけど、クラス会というかやっぱその時の学級の同窓会ですよね。
昔からドラマで見たり、あだち充先生のショートプログラムって短編集の漫画にもクラス会の題材のマンガあったりしたけど、そんなイメージですよね。

まあ…。このブログにも数回書いたけど私は小5から中2を除いて高3までいじめられっ子でクラスでは完全に孤立してた人間なんで、まあ誰かが発起人で同窓会企画しても誘いが無いかもだし、既にあってるかもだけど。小4まではいじめなんてなく明るく友達も多かったからそういう選考があるならその時代までは無問題なんだけど。


これ。昔買った稲川淳二さんのCDに最期のクラス会って話があってこれも印象的な話なんでネガティブに考える事もあるんですよね。

でも

優しくて好きだった先生とかいたからそんな先生には会って話してみたいし、こんな自分でも初恋の人もいたから会ってみたい…って思いもあるし。

色々想像して同窓会って響きも素敵だから何かこう考えちゃうけど、でも結果いじめてた人間には会いたくないから色々考えていざもし出席の知らせとか来たら不参加を選んじゃうのかな。その人が来るかはわからないのに。。

考えたらそういう集まりに出れる、行ける人って今の自分に自信があったり今が幸せな人なんだろうなって気もします。
この歳になれば病気になってる人もいるだろうし、親や子の家庭の事や仕事の色んな事情で余裕がなかったり、亡くなってる人もいるかもだし50代はなかなか難しいのかなとか。
やるなら勢いで卒業してすぐっとか、30代の若い時とか、皆落ち着いてきて父たちみたいに70代くらいから集まれる人でぼちぼちみたいな感じなのかもしれないですね。

人生100年とか言ってるけど、正直自分たちが産まれた位から食品添加物がたくさん認められて添加物まみれの食品をたくさん食べてきたから今は平均寿命80とか以上だけど昔の人たちは食べるものは少なかったかもだけど自然のものを食べて身体の元が強いから今長生きされる方が多いと思ってるので医学の進歩でいくらかは違うかもだけど恐らくインスタント食品やジャンクフード、お菓子とかばっか食べて育った私くらいの年代からは平均寿命は下がる気がするんですよね。健康寿命的にも。だから年金も70からとかなったら本当少なくなってどんだけ貰えるかわからないみたいな(^_^;

父の同窓会の写真を皆さんの分作りながら写ってる皆さん見て考えてしまいました。

同窓会。。