どんたく2日目。


今日も暑い。 西鉄天神福岡駅降りてちょいとインキューブさんに。ゴリパラ見聞録のグッズが買えるようになったって聞いてたのでゴリパラグッズを幾つか購入(^-^)私も一応長めのキッズなんでTNCさんに行った時は買ってましたが近くで買える便利さね。ありがたい(^人^)


まずは天神ソラリア演舞台に。フラリリアリノさん達のフラダンスを観ました。以前2回ほどハワイには旅行で行ってるのでハワイアン音楽好きだしフラダンスも美しく舞うように踊られる皆さんを観るの大好きです。小さなお子さん達のフラダンスなんかもう可愛くて可愛くて。観客は皆親目線、孫見る目線になってました。なんか時間がゆっくり流れる感じ、本当良いですね。。


12時からはすぐそばの岩田屋三越演舞台に。

紘毅&Dire Wolfさん。今日の目的の一つのライブ。なんと前川清さんの息子さん、娘さんなんですよね。私は前川清の笑顔まんてんタビ好き視聴者なんでお二人とも大好きで。

侑那(ゆきな)さんは格好良いパワフルな歌唱、紘毅さんは優しくあたたかな歌唱。個性もそれぞれ、素晴らしいですね。タビ好きのエンディング曲・日曜日♪、オープニング曲・歩いて行こう♪(日曜日はちょい音ハプニングありましたが)を生で聴けて最高でした。

ちょうど侑那さんが歌ってる時、横の道をTNCさんの生放送のてんじんNOW中島浩二さん、つのせかえさんが通ってて「おっ!」ってなりましたσ(^_^;


市役所前ふれあい広場のお祭り本舞台に移動。

辻本美博さんが熱唱してました。ここに来た理由はSNSにてRKBさんの冨士原圭希アナが創り出した空想労働シリーズのヒーロー・サラリーマンが現れる!との情報を摑んでいたからです(^-^)9

サラリーマンさんはカラフルフェスにてアイアンキングさんと写真も撮らせていただいてたのですが久しぶり見たいのと名刺を頂きたかったからです。

ハルさん、田中みずきさんとのステージが終わりサラリーマンさんRKBラジオブースに降臨。

無事名刺を頂戴出来ました。これで前回GETのクリアファイルに続きアイテム追加だ(´V`)♪
ギャラリー賞も獲得された冨士原圭希、若いけど才能あるアナウンサーだけには留まらない凄いポテンシャル持つ末恐ろしいアナウンサーさんだと思います88888


天神中央公園にて少し腹を満たし歩いて歩いてJR博多駅まで。博多駅どんたく演舞台に。

14時15分からのTNCステージを観に。昨日はテレビ生中継だけど今日は無し。だけど昨年と同じ、うどん体操のお兄さん岡澤アキラさんとばってん少女隊さんのゴールデンコンビが(*^▽^*)
やはり人はめちゃ多い。小さなお友達はアキラ兄さん目的、大きなお友達はばっ少さん目的(^_^;)
昨年と一緒でうどん体操、ばっ少さんもやってくれました。皆さんカメラ、カメラ。

ばってん少女隊さんのライブ。
おっしょい!!♪から よかよかダンス♪の豪華リレー。聴いてて「コーン♪コーン♪」がクセになる でんでらりゅーば♪や、爽やかな夏曲・無敵のビーナス♪、ライブ映えるさがしもの♪ こちらも海を夏を感じるような虹ノ湊♪、楽しいこの時間が終わってほしくないラストの御祭sawagi♪等々…たっぷり7曲も。ありがたいなぁ。メンバーさんに感謝。
また来年もあってほしい。このゴールデンコンビで。

この後少し博多阪急さん見たりして博多駅演舞台にて今日2回目の紘毅&Dire Wolfさん。タビ好き認知度かなり高いの会場の盛り上がりでわかりますね(´ー`)岩田屋三越会場より沢山の方々が前川ファミリーの素敵な音楽に浸れた時間でした。

バトントワリングが素晴らしかったPL福岡第一MBAの皆さんを観て、炭坑ガールズさん。今年も観れた。大牟田愛、炭坑愛溢れる衣装も良いしライブパフォーマンスも最高です。お姉さんからちょっと小さな子たちの素晴らしいステージは見応えあります。

ここから地下鉄で中洲川端駅まで移動。今日もどんたくパレードをじっくり見ます。また来年まで観られませんからね。沿道の人たちもニコニコ、パレードに出てる皆さんも笑顔で行進してる幸せな時間です。
花自動車が見えてからお祭り本舞台まで移動。

メインの総おどり。


昨年に続き、また総おどりの輪に入って買ったしゃもじで見よう見まねで。昨年はすぐ踊れるようになったのに、すっかり忘れててσ(^_^; まあまあきちんと踊れるまで時間が。。また覚えた位に終わるんですよね。多分また来年は1からw

最後まで参加出来て最高でした。また来年!

で。

また今年も本舞台の総おどりが終わって新天町どんたく演舞台に移動。
ステージでは紘毅&Dire Wolfさんが。ありがたい事に今日3回も観させてもらいました。ただ同じミニライブでも会場が違うだけでお客さんのノリや雰囲気が全然違うので面白いです。新天町会場は狭いからよりライブの一体感が強かった。紘毅さん、侑那さん、あとギターの方。ライブと移動。本当にお疲れさまでした(^人^)

今年のどんたくシメは新天町どんたく隊の皆さんです。新天町の店主さん、ご家族、従業員さんで構成された伝統を感じるステージと踊りは見応えたっぷりです。マイクの方が新天町では今からどんたく始まりますからって言われたのわかる位、どんたくの厚みあるパフォーマンスを魅せてくれました。そして世代で繋いでいく姿もありのまま見せてくださってるようで小さなお子さんが演奏してる姿や海外から来た方もしっかり練習され披露されてて感動させられます。

最後はしゃもじを配られての総おどり。


市役所前ふれあい広場に比べ狭いんだけど祭りの一体感は人が密集して踊り回る分、こちらの方が祭り~って感じが強いです。どちらも良さがありますけどね。昨年に続き2場所で総おどりに参加してバカになれる喜びを感じ今年の私のどんたくは終了です。

いやぁ。。

来年がもう今から待ち遠しくなるなぁ(^-^)

どんたくは末永く続いていってほしい福岡の、博多のお祭りですね(^人^)