光る君へ。面白いです(^ー^)毎週楽しみで日曜20時を待ちに待つ感じになってるくらい大ハマり中な私です。


前回の光る君への事について書いた時、初回見て今回の大河見続けるか それとも甥っ子たちみたいにイッテQ!の方かポツンと一軒家見るかな~と思ったけどやはり見続けてて大正解な大河作品ですよ(´ー`)


先日の回が15話。だいたい大河作品は45~47話くらい?かな、だから光る君へも3分の1が終わったわけですね。速いなぁ…。


前回書いた時が6話が終わったくらいだから、あの時から相当ドラマは動きましたねー。

ふるふる嫌いだった道長さんの父ちゃん兼家さんが花山天皇さんを次男と陰陽師使い出家させ一夜で孫を天皇にし一族で政の中枢のトップに立つクーデターを起こして。花山政権下おごっていた藤原義懐さんらを一気に追い落とした回は見応えありました。実資さんやライバル源雅信さんらの青天の霹靂な驚きようはそりゃあそうだよね、と衝撃がわかる感じだった。やりやがったアイツ…みたいな。


まひろさんと道長さんの関係も。

まひろ・三郎から見てるからあの最初の夜の熱さは。大河作品史上なかなかないラブシーンだったのではないでしょうか。積もるお互いの想いを見てたから結ばれて良かった素敵なシーンでした。

ただあまりにも身分の違いがあるから一緒にはなれず(´・_・`)父のライバル左大臣の娘・倫子さんと結婚。倫子さんの道長好き好きも良かったけどね。


また毎熊克哉さん好演の直秀さんの最期はあまりに可哀想で。もっと物語に絡むだろうなぁ、と思ってたから。散楽でエラい人らを皮肉ってたのも格好良かったし、まひろを旅に誘うとことか本当直秀はまひろかを好きだったんだろうなって思うとまた悲しくて。道長さんは位高すぎ晋作だからどうせ一緒になれないからまひろちゃんと直秀さん、2人ひっそりどこかで暮らしたならそれはそれで幸せだったんじゃないかとか思ったり(T^T)


兼家が倒れ長男道隆さんが後を継ぐことに。今まで父の為、一族の為汚れ仕事をいっさい引き受け跡継ぎは自分だと思っていた道兼さんは残念。

道隆は父同様、いやそれ以上に身内さえ良ければな政をしだす。

道長さんは三郎の時から京の町中を見て回り、まひろや直秀と出会い庶民の間近で様々な事を見て感じ治世の理不尽な部分も兄たちと違いわかっているから貴族さえ、自分たちだけ良ければの政に対し自分の意見も堂々と言うようになった。 


これから先、兄たちが病にかかり相次いで亡くなって、いよいよ藤原道長の番がまわってくる。

道長も自分の娘たちを使って摂関政治をするわけで、どんな道長になっていくのかメチャクチャ興味があります。

今のまんま、庶民あっての貴族とわかった道長がまひろが望んで道長に懇願した民の事も考えた世にする政をしていくのか、やはり上に立ったら父や兄たちみたいになっていくのか…そこもまた楽しみ。

まあ、でもその前に道隆の息子藤原伊周との後継者争いがバチバチあるでしょうからね。定子さん含め道隆一派にどうやって退場いただくか。日曜日の弓対決、血気盛んな伊周に比べおじさんの道長がガツンと一撃くらわしたのとか今後の2人の争いのプロローグのようでワクワクして見てました(^-^)


道兼についてありゃ失敗した?な公任さんや斉信さん、行成さんら道長の友らもこの生き残り合戦のようなうねりの中どう泳いでくか。


まひろさんもさわさんって良き友達が出来て少し立ち直りかけてるけどスケベ道綱さんのせいでさわさんとの関係ギクシャクならないか心配。

さわさん、何気にまひろの弟・惟規くんが気になるみたいなのも気になるわ。ちょっと大久保さん似のいとさんも良きキャラ。為時さんは…もう浮上出来ないのかなぁ。兼家のスパイ断るのあともうちょい言うの我慢してたら。


為時父ちゃんのお友達藤原宣孝さん、今九州だけどこれからどういう経緯で友人の可愛い娘で小さな時から見てたまひろを妻にするのか、注目です。まひろも道長さんの娘さん彰子さんに仕える事になるけど、その前に倫子さんに道長さんとの昔の関係がバレないかも気になります。道長が大事に持ってた文をまひろに女性の字では?と聞いてきたり女の感みたいなのがあるみたいで、ちょいそこはバレないようにとハラハラ。バレたら何か恐そうな倫子さんになりそうで。。


家のこと、道長のこと、自分の進む道と悩み多きまひろさんだけどさわさんとの石山寺旅で兼家の妾であり蜻蛉日記の作者である藤原寧子さんとの出会いがかなり今後に大きな影響を与えるポイントになったみたいですね。あんな兼家でも大好きな寧子さんからみたら愛しの君、嫡妻ではない立場の苦悩を日記を書く事で己の悲しみを救ったという寧子さんの言葉に道長への届かぬ恋をもつまひろが源氏物語を書いていく導きの光が射したような(´ー`)石山詣して良かったまひろさん。


源氏物語の書き出すところも気になりますが次回予告で道長に介抱されてたようでまずはそこがちと心配ですね。。



あとこのドラマ、高畑充希さんの定子さんや赤染衛門の凰稀かなめさん、源明子さんの瀧内公美さん、源倫子さんの黒木華さん、さわさんの野村麻純さん…と美しい女優さんばかりなのも嬉しいところ(//∇//)着物姿がまた皆さん似合ってあって。


ファーストサマーウイカさんの清少納言さんじゃないけどテレビ見てて「きれい…」ってなります(´V`)♪

男性陣も柄本佑さん、町田啓太さん、三浦翔平さん、塩野瑛久さんら格好良い方多いしドラマ自体が華やかな画面になってる(*^▽^*)


あと何気に


まひろさんが月を眺めるシーンも多くて印象的で好きです。

今みたいに楽しめる娯楽はないし電気もないから灯りは夜は月の光とロウソクか油の灯火のみでしょうから夜はホントに真っ暗くらで寝るか、寝られない時は月や星をを眺めるしかなかったんだろうなと思います。健康診断もないから病にいつ取り憑かれるかの心配や疫病もあって、かかってしまえば命取り。明日がどうなるか、何が起こるかわからない不安もある中で色々思い悩む事もあるわけだから、その時々の心境で月を眺めてるまひろさんの表情はこちらも見入ってしまいます。

私もテレビばっか見ずに月や星空を時にはじっと見つめてみないとな。静かでただ月を見つめる時間は現代人は逆に贅沢な時間になるかもしれない。


とにかく。藤原道長さんも紫式部さんも大まかにしか知らないから今後の展開が本当に楽しみです。