今日で最終回の朝ドラ・ブギウギ、今見終わりました。


いやぁ…こんだけ見てて面白い朝ドラは久々だった気がします(´ー`)

最近は途中で見るのやめたくなる朝ドラもあったので。それは有名な楽しい歌が中心であったのが第一やったけど、やはり主人公の福来スズ子さんの明るさと集ってくる素敵な仲間たちが織りなすドラマの良さが何よりだった気がします。





最後も「東京ブギウギ」アレンジ変えててピアノ弾く羽鳥善一さんや集まったスズ子さんに関わりあった方々の思いや熱がステージの歌をより映えさせ盛り上がりましたねー。素晴らしいです!

福来スズ子さんのモデルは笠置シヅ子さん。
戦後27年後生まれの私、笠置さんは名前や東京ブギウギ歌った人くらいは知ってたけど実際リアルタイムに見てないからまあ歴史上の人みたいな、そんな感じで。
スズ子さんのライバル茨田りつ子さんのモデル淡谷のり子さんは物まねの得点の方で見ててコロッケさんとか叱られてたとこ見てたから歌ってるとこは知らないけどまあ知ってる方だったから笠置さんは本当今回の朝ドラで勉強出来た感じです。

お母ちゃんの水川あさみさんが亡くなるとこや弟の亀大好き六郎くんが戦争で亡くなった時も悲しかったなぁ。また村山興行の御曹司村山愛助さんとの出会いから困難を乗り越え結婚、愛娘・愛子ちゃんが誕生するのと同時に病で亡くなる悲しさとか…スズ子さんの心境も細かく描かれてて。

歌が好きなんで「ラッパと娘」「大空の弟」「アイレ可愛や」「センチメンタルダイナ」「買い物ブギー」「ヘイヘイブギー」「東京ブギウギ」…たくさん素敵な楽曲も知れたし聴けた(^ー^)
中には上沼恵美子さんとかが歌番組でカヴァーで歌ってるの見てたりしてたけど本当知らないけど良い曲が多いのがわかったのも今回のドラマ見て良かったこと。

特に劇中よく歌われた「ラッパと娘」なんか何でこんな今に近い、昔に作られたとはとても思われない凄い曲が懐メロや音楽番組で全くに近いくらい扱われてこなかった不思議なくらいで(・д・)

趣里さんの歌唱の上手さとバンドのゴージャス華やかで今風にガンガンやってるからより映えたスイングした曲だけど、昔の笠置シヅ子さんが歌ってる動画見ても素敵な楽曲だとわかります。
このドラマがなかったらこの名曲がこんなスポットライト当たる事あったのかなぁって。私的には「東京ブギウギ」よりも好きな1曲になりました。もうこの歌唱してるスズ子さんはジャズなんだろうけど、もうロックしてるような感じだもの!格好良い!
最初披露された回のは何回見返したかわかりません。服部良一さん、凄すぎます!あっ、このドラマじゃ羽鳥善一さんかσ(^_^; 草彅剛さんが踊るようにノってる姿も微笑ましく素敵すぎます。

美空ひばりさん役の水城アユミさんバージョンも良かったけど、やっぱスズ子のライブパフォーマンスとこちらが楽しくニコニコになれるラッパと娘見てるから正直格を感じましたね。今回CD出てるみたいだから買おうかな。。とにかくそう思わせる趣里さんの歌の上手さと楽曲の良さでした。
昨年年末の紅白歌合戦で趣里さんのお母さん伊藤蘭さんが出たからNHKさんだし、もしかしたら母娘で福来スズ子さんも出るかも…と期待しましたがダメでしたね。紅白でやってほしかったなぁ。

第7回丸の内テレビジョン 吉例 オールスター男女歌合戦、あれもうちょっと濃くやってほしかったなぁ(´ー`)最後のヘイヘイブギーの大団円な盛り上がりも最高だったけど色んな歌手の方役の方々が出てたから当時の模様で再現みたいな…。まあ権利関係とか色々あるでしょうからあれですが面白そうでした。

鮫島氏は最後まで好きになれなかったけどσ(^_^;途中からメッチャ良い人やわってなった黒田有さん演じた坂口はんや、実際の歴史読むと最後悪かったみたいだけど良い人で終わった山下マネージャー、この方見るとメガネ会計ばばぁって思っちゃう(失礼)大野さん、母のように優しく接してくれた羽鳥先生の奥様、苦しい時悲しい時やってきてスズ子に寄り添ってくれた後輩で親友の秋山ちゃん演じた伊原六花さん。スズ子の姿勢、思いを理解したら後は強力な味方になってくれたおミネさん。だらしないけど優しく人気者なお父やんの梅吉さんや愛助ママの小雪さん、スズ子の本当のお母さん演じた中越典子さん、可愛かった歴代愛子ちゃん…。
趣里さん以外の登場人物も皆さん素晴らしかったです。

朝ドラや大河ドラマは長いけど、長い分楽しいだけでなく悲しくツラいシーン沢山見てくから最後まで見ると最終回とかは何か視聴者へのご褒美回みたいで「見続けてきて良かった~」って幸福感があるからやめられません。

来週からまた新しい朝の連続テレビ小説始まりますが、どんなドラマになるか。また楽しみです。

ブギウギの出演者さん、スタッフさん皆さん楽しいドラマをありがとうございました。本当にお疲れ様でした!m(_ _)m




出来れば

笠置シヅ子さんが歌手をやめられて女優業に専念されたやつも見てみたいかなぁ…と。
棚橋健二タナケン編も面白かったし女優・福来スズ子さんと愛子ちゃんのその後も含め見たいです。いつか演ってほしいなぁ。もちろんキャストはまんまで(^人^)