今日は朝倉市は甘木の甘木観光ホテル甘木館さんであったゴリけんさんの諸説あります講演を聴きに行ってきました(´ー`)


ゴリけんさんといえば熊本県は八代市日奈久出身のお笑い芸人さんで福岡を中心に今活躍されてる。福岡や福岡のテレビが映る地域に住む方なら殆どの人が顔と名前知ってる芸人さん。
今は博多座や映画、舞台に出たり全国区の火曜ドラマEye Love Youにも出演、俳優さんの顔もある。

そんなゴリけんさんが近場で講演をする。たまたま寄った道の駅原鶴バサロさんで開催チラシを見てチケット代を振り込み、楽しみにしてました。

甘木館さんは存在は知ってたけど行くのは初めてだったのでその楽しみもあり車で行くか電車で行くか迷った。天気が良ければ電車で終点甘木駅まで乗り、甘木の町を散策しながら歩いて会場に行こう!と思ってました。

ただ生憎の雨模様(>_<)しかも大雨予報だったので車に。ただ駐車場が近辺になくホテルの駐車場埋まると大変、と思い早めに会場に着くよう動きました。おかげでまだ停め放題だぜ~な駐車場、ホッとしました。

受付を済ませ会場の2階に行くとまだ開場まで小一時間あるのに既にファンの方々が。
まだ時間はたっぷりあるのでウォーキングがてら傘をさし甘木小学校、朝倉高校、元NTT甘木局、商工会議所前を歩き小石原川まで戻る軽い運動。甘木は車ではよく通るけどこうして歩いて町を見る機会なかったから良かった(^ー^)

開場時間近くになりホテルへ戻る。2階は既に入場の列。並んで入場、開演13時を待つ。

13時、EE男八島さんとゴリけん登場。
ラジオは聴いてませんでしたがゴリさんが歴史好きなのはゴリパラ見聞録見てると歴史ポリスマンでパラ部の2人が困惑しながらも目的地の近くにある偉人や歴史的場所に行ったりするので知ってます(漫画や朝ドラ、大河好きな斉藤優さんも嫌いじゃない部分あるみたいだし矢野ぺぺさんも関心なくても学んである様子がいい)から、今回私も小さな時から歴史好きな人間なんでゴリさんがどんか話を60分するんだろ?と興味深くまた楽しみだったのです(^_^)ゞ

必ず明日誰かに話したくなる。
確かに今回ゴリさんは歴史人物からことわざ、昔からある童謡のような慣れ親しんだ唄の「実はあれは…」な諸説ありますな話を繰り広げました。
正直いつもタダイマとか他の番組ではおスベリ多く噛み様なσ(^_^;ゴリさんだけど大好きな歴史の話だからか、饒舌で話もきちんと構成しててわかりやすく時折笑わせて「ほ~っ」と観客に感嘆の声を上げさせてました。また剣道もしてたからか刀の話も良かった。
講演が上手く流れてく、これには勿論サポートのEE男八島さんの聞き上手、引き出し上手な回しの力があったからこそなのもあります。ゴリパラで見てた時は正直存在感が薄かった(すみませんm(_ _)m)けど、さすがEE男山口たかしさんの相方、腕が凄い。ゴリ八島コンビ、素晴らしいですね!

何回聴いても笑える里見浩太朗さんとの話まさか生で聴けるとは思わずわかってても大笑いしてしまった(≧∇≦)

60分はあっという間で講演後はゴリさんと記念撮影タイム。恥ずかしがりな自分、本当は八島さんとも撮りたかったけど言えなかったなσ(^_^;
遠方からもファンの方来られてる方いらしゃったみたいでゴリパラやドラマで熱いゴリさんのファン多いんだろうなと改めて。
また諸説ありますあったら絶対聴きに来たいな。

以前RKBさんの夕方ワイド・タダイマでみんな爪だしていこうぜってコーナーやってて、あの企画が今でもゴリさんのコーナー枠で一番好きだったけど今回ゴリけんさんの爪を見せてもらった気がします。これ将来的にもライフワークに出来るんじゃないかな~。若い人から年輩の方まで今回終始笑って勉強になって観てあったし、教科書に載らない歴史・思ってた事が180℃違う面白さは子供さんでも食いつくと思いますからね。

楽しい講演を聴けて大満足で甘木、イオンにちょい寄り後にしました。
二階堂ふみさんとのドラマEyeLoveYouもいよいよ最終回だし4月からはゴールデンでハリセンボンの2人と杷木出身の女優吉瀬美智子さんとの新番組も始まるし安定の爆笑珍道中なゴリパラもあるし…ゴリけんさんの味が益々世に広がり人気が広がりそうで活躍期待してます!

今日はありがとうございました(^人^)