アニソン

今は普通の歌謡曲みたいな格好良い曲が多いけど、昔はシンプルで必ずと言っていいほどそのアニメのタイトルや出てくるキャラクターの名前が入ってる曲が多かった(´ー`)
だからこそ忘れないし覚えやすく口ずさみやすかった。曲自体も短いしインパクト大。小さな頃聴いてたのに未だに歌詞もバッチシ入ってる魅力あるもの、それが自分の中でのアニソンです。


好きな曲はごまんとあるけど

「一発貫太くん」

この作品は昭和52年ですか、私が5歳の時の作品ですね(^ー^)今の子がアンパンマンの歌やドラえもんのうた歌ってるような感じだったんだろうなと。

この時代はテレビは本当一家に一台、ビデオなんてないから裏録とかも無いんですから兄や姉が見てる番組を弟としては見るだけです。

この当時ドカベンや野球狂の詩、特撮ではレッドビッキーズとか野球モノ、よくあってましたね~。今はMIXがあってるかな、夏前後に。

今思えば一発貫太くん、家族で野球チームっていうのも凄いけど何か全てにおいてなんでもかんでも規則でしばられた今じゃあり得ないけど昔ならあるかなーな漫画の良さも感じます。

まあ…歳が歳なんで中身はそんなに覚えてないけどオープニングテーマとエンディングテーマはしっかり覚えてます。

特にエンディング曲の「ホーマーズの歌」。これは歌詞が最高なんですよね。

かつぞ!かつぞ!かつぞ!
きょうはまけても あしたはかつぞ
われら とばせ とばせ ホーマーズ♪

このアニメの頃は無邪気に見てるだけでしたが、自分なんかいじめもされて何やっても人より駄目で劣等感あって悔しい思いたっぷり味わってきたから「今日は負けても 明日は勝つぞ」の歌詞は「頑張るぞ!」と踏ん張る力と諦めない力をこの曲に貰ってた気がします。

またオープニング曲にも

「いいとこみせたい そのわりに
わるいとこだけ よくめだつ♪」って歌詞がある。
まさに!本当不器用だからそうなんだよなぁってなる素晴らしい歌詞。子ども向けの曲なんだけど全然大人でも頷ける。

これ、今の時代にもムチャクチャ合う曲、響く歌詞だと思うんですよね。負けてもやられても失敗しても落ちこまず立ち上がろうよ、まだやれるよっ、頑張ろ?って優しい活をいれてくれてるようで。
このCD自体は大学くらいに買ったけど時々聴きたくなって聴いてしまいます(´ー`)

野球モノはタッチやナインのあだち充作品や、キャプテン、名門第三野球部などなどその後見てるけど、一発貫太くんは再放送もその後なかったからまた見たい素敵な作品です。

他にも好きなアニソン沢山あるので時々書いてみたいと思います。