BBIQプレゼンツPAO〜N40周年大感謝祭に日曜日、福岡市は天神大丸さんの裏のエルガーラさんに行ってきました~。



…なんですけど、実際は会場には入れませんでした(T^T)


パオーン。PAO~Nボクらラジオ異星人。今は平日お昼にやってるKBCラジオさんの番組ですが、私が学生の頃は夜にあってた超人気ローカルワイド番組でしてパーソナリティの沢田幸二さんが昔も今もやってある人気ラジオ番組です。

私は今はテレビッ子なんで中々ラジコで毎日のパオーンさんを聴いてるわけではないのですが、日中車に乗る時はダイヤルFM90.2にして聴いてますし、毎土曜日深夜放送のPAO~N TVを毎週録画して見ています。

これが面白くて。ぺぺ3コーナーや13文字の金曜日、松村邦洋さんの話や歳伝説などなど良いんですよね(´ー`)





ただ私はラジオは昔から好きでして。ラジパラ。この雑誌を買うキッカケは大好きな南野陽子さんのナンノこれしきっの事が載ってるからですが深夜のパオーンの最後の日の特集が載ってて今思えばよくぞ買ってたなと。ラジオパラダイス、ラジオが良い時代の素敵な雑誌です。

パオーンの中で放送確かあってたとんねるずさんの二酸化マンガンクラブや銭形幸二さんかな、聴いてたのでは覚えてますね。30年以上前だからねー。

あとはNHKさんの今もやってる真打ち競演や、コサキンのお二人とかとんねるずさんのANN、酒井法子さんや中山美穂さん、中江有里さんとか。あと胡桃沢ひろこのラブリーナイトとか。アイドルさんのラジオも聴いてましたね。昔は今みたくどの部屋にもテレビある時代じゃなかったし。


脱線しましたσ(^_^;


イベントは11時開催なんでまあ20分位前に着けば良いかな、とあまりにも今思えば無謀で半分なめて会場に向かってしまったわけです(後悔先に立たず)。


すると思わず目を疑う光景(;・д・) 大丸さん、パラージュ広場はもう常にイベントあってるからその景色は目つぶって描けるくらいわかりきった画で自分の中にあるんですが、エルガーラのビルの1Fからズラーッと人、人、人のすんごい長蛇の列が見えたのです。


その列はぐるっーと東に中央警察超え天神中央公園のある道までで飽き足らず 、それから南に曲がり国体道路に迫ろうかの列。

正直、「あっ。こりゃ駄目だ」と思いました。列に並ぶか、どうするかも迷いました。

時間はイベント開始15分位前。とりあえず来たから最後尾に並ぶか、と並んでる人の横を「うんわっ」と思いながら歩き最後尾並びましたが、進まない進まない。

中央警察署さんの前に来た時点で11時。進行もパタリとストップ。風は冷たく太陽もあまり当たらない日陰、ポケットラジオでKBCさんのラジオ聴いて待ちました。

まあ多分会場の8階がパンパンでエレベーターに乗せないんだろうなとXでも思わず呟く(^^;)。


スマホいじればXには会場内のイベントの様子がわかるし、#パオーン大感謝祭と検索すれば会場の中の人や私と同じく外で待つ方々の呟きが(^0^;)

続々とまだ来るファンの方々も驚き顔でただ最後尾の方へ向かって歩いて行かれる姿を見ながら「イベントはもう見るの諦めたけど、せめて来たし並んだからグッズだけでも欲しい。けど… こりゃ辿り着いたとて何も無いかな。。」なんて思ってたら、スタッフの方が歩きながら入場規制で入れない旨のアナウンスを(´Д`)。


ただ列が急に進み出した。ん?!そうか、諦めた方々が帰りだして前に進み出したか、と思ってるとスタッフさんがまた通られ「沢田さんが挨拶されてます」みたいな事を(*^^*)



やっと入口付近に来たら沢田さんと原田らぶ子さんが立ってお詫びと挨拶、握手をされてる。
そして写真も対応されてた。

楽しみだったイベントは見れないけど沢田さんや原田さんが残念ながら会場に入れないファンにせめてもと一人一人に誠意ある態度で神対応されてるのに感動しました(^人^)

そして私もお2方と挨拶し、写真も撮らせていただきました。


またイベントいつかやりますよ。と言って下さってたんで、その時はまた来ます!

正直、ファンの多さを、40年のもつパオーンリスナーの数を、ラジコのある今のファン人口の潜在力を読み切れてなかったのではと思います。

次回は是非、福岡国際会議場さんとか福岡国際センターさんとかで開催してほしいなぁの希望があります。同日、予定がくるい時間有り余ったから国際センターさんであってた九州旅行博覧会のぞいてきましたがステージがあって販売ブースもある。あんだけのファンが来るんだからやはりあの位のキャパないと。幾らか有料にしても良いかと思いますし。まあ素人の浅い考えですが、やっぱイベント見たいので。グッズ欲しいので。
ワガママですがお願いします。

でも改めてパオーン大感謝祭でパオーンのリスナーってこんな沢山いらっしゃるんだ、遠くからでも来たい魅力ある番組なんだと知れ嬉しくもあり(^ー^)

パオーンの出演者の皆さん、スタッフさん皆さんお疲れ様でした。