土曜日は2ヶ月ぶりに福岡市に行ってきました。だいたい毎月の様にコンサートやイベント・街ぶら、捜し物しに福岡市には行ってますが、先月は父の急遽な入院なんかもあり昨年12月あたまに永ちゃんのライブ観に来て以来なので久々感ありました(´ー`)


今回の第一の目的はばってん少女隊さんのキャナルシティでのミニライブ(^-^)/。新曲ヒナタベル♪のリリイベで。

キャナルシティさんのサンプラザステージはよくリリイベやイベントやってて過去LinQさんやMagical Specさん・Hallo youthさん・ IQプロジェクト研究生さんのIQグループの他に城南海さん、新津由衣さん、九州女子翼さんとか観に来てるけど2階3階とかも見やすく出来てる好きな会場です。


13時より噴水ショーの後スタート。新曲ヒナタベル♪から。可愛い衣装でキレキレのダンスと笑顔  で目の前や2階3階それ以上の階のお客さんに手を振り盛り上げる。

佐賀を題材にした曲だけどライブに合う さがしもの♪は特に盛り上がりを見せ、演者もファンも楽しい ・一体感が凄い大好きな楽曲。


3曲目のでんでらりゅーば!♪では撮影可になり私もデジカメでカシャカシャ(^-^)スマホのカメラは撮るの何か苦手で使いこなせないのでX 用に数枚だけ撮る。拡散もあるんだろうけど以前は全くなかったから最近こういう一曲だけでも写真撮らせてもらえるのありがたい(^人^)

ただ開始1時間前から横にいたおじさんが撮可曲が終わったらミニライブまだ続くのにさっといなくなったのは寂しかったが。ばっ少さんの曲聴きに来たんじゃないの!?って。写真撮りたかっただけかいと思えて残念だったな、なんか。



5曲目の御祭sawagi♪も振りを皆で出来る参加出来る楽しい楽曲で大満足(^ー^)。
ライブ必殺技的曲のおっしょい!♪やよかよかダンス♪、ばっ少さんの第2章的なOiSa♪なくてもしっかりこれだけ盛り上げ満足出来るセトリが組めるのが良い曲沢山あるばってん少女隊さんの強みであり素晴らしいですね。

りこさん、愛さん、さくらさん、きいなさんのお姉さん達にライブパフォーマンスでも存在感でも負けずしっかり前に出てる柳美舞さん、蒼井りるあさんも素敵です。新曲ヒナタベル♪も良いし福岡が誇る実力派アイドルさん、また観たいです。


春節。って事で沢山の方々が来日されてるのわかりました。ミニライブ観ててもだし地下鉄とか乗ってても後ろから横から、わからない言語が聞こえてくるんだもの。


長浜ナンバーワンさんでラーメンを食べ、お櫛田さんから東長寺さん、聖福寺さんと歩き今回のもう一つの目的地である海元寺さんへ。

聖福寺さんから北に歩き細い路地を入っていくと野良猫さんらがいるわ、いるわ(*^▽^*)地域ネコなのかな?耳がカットされてる猫さんら多く、人間慣れしてるのかあんまし逃げない。

おかげで久々ネコさん何匹も撫で触らせてもらえネコ大好きな私はそれだけで大満足♪


上呉服町から中呉服町と大きい道を挟みながら横には御笠川が流れてて対岸には何回も車で通った3号線バイパス。

聖福寺さんから南の承天寺さんの方はよく歩いてたけど今回初めてこのエリア歩いたらお寺さんがあるある。静かで下町な風情もまた良い。そんな景色に猫ちゃんが日向ぼっこで座ってるんだから慌ただしい大博通りや都市高、バイパスがすぐ近くながらゆったり時間が流れていて散策には素晴らしいですね。また歩きに来ると思います。


携帯のマップを見ながら目的の海元寺さんへ到着。最近テレビで見て行きたいと思ってた場所。



えんま様が祀られてる閻魔堂が福岡の、よく行ってた近くにあったんだなぁと。

閻魔堂、っていうと私的には京都にある千本えんま堂の引接寺さんとか小野篁(たかむら)さんが冥界へ通った井戸もある六道珍皇寺さんにある閻魔堂が頭に浮かびますが福岡にあるなら行きたい!って思って。
御堂に入り目の前にするとやはりえんま様は迫力が(^0^;)皆さんに囲まれてると本当にお前悪いことしてないか!!と言われてるようで身が引き締まる思いがしました。奪衣婆さん像も素晴らしい。

あと御堂内におみくじのガチャガチャがあり引かせてもらいました。結果は中吉σ(^_^; 頑張らねば。。

地下鉄の櫛田神社前駅まで戻り六本松まで移動。福岡護国神社さんで蚤の市を覗いてNHK福岡さんに寄り、銘菓博多ぶらぶら買って帰りました。

スマホの歩数見ると21000歩。まあまあ歩いて足は太股パンパンでした。普段そんなに歩かないから気持ちはいいですね~。

今年初のミニライブ観賞からの寺町散策。福岡市で動と静、たっぷり味わえました。
やっぱり福岡市大好きだなぁ!今月はあと一つ、行きたいイベントあるからまた行くの楽しみです。何回行っても好きな街。