年が明けて2024年になり半月過ぎましたね。。


いやぁ…



色々あって半月っていうか、もう少し経ったくらい感じます。


年末はコロナ、インフルエンザ含め静かに流行ってるみたいだけどマスコミがそれどこじゃないよで報じないだけでまだまだあるけど、マスクしてない人の方が多くなったし久々数年ぶりに兄家族が帰省してくるって事で、まあ~家の掃除も久しぶりに隅々まで徹底的にやってバタバタ疲れまくってやり終え29日から元日まで御接待の裏方頑張ってたから大変だった(^^;)。


久しぶりに来た甥っ子2人は私の167cmの低めの身長を軽々抜き去り成長した姿はまばゆかった。


こちらの美味しいお店にも数年ぶりだし食べたいとこに数カ所連れて行って近場の温泉に行き汗を流し、ガヤガヤ過ごした大晦日。

数日はあっという間に過ぎて元日、お年玉渡し午前の便で帰っていった。


嵐のような台風のような、迎える方は大変な思いするんだけど帰ってしまうと静けさに少し寂しい思いを久々して元日の午後は例年通りに納骨堂へご先祖様への御参りをし父母と温泉に 行った。


サウナで笑点がついていてマキタスポーツさんがネタやってたから「俳優さんとしてはよく見るけど 、こんながっつりネタやるんだなぁ」と見てたら地震速報が。震度6以上で津波!逃げて!の文字が。震度は7に訂正された。とにかく巨大な地震、まさかな事がおめでたいはずのお正月にくるなんて。


とにかく大変な事が起きたんだ!と。

帰りのラジオから流れてくる地震のニュース、夜もテレビは各局地震関連のニュースが。


正月、普段忙しい人たちが皆ほっかりし帰省して集まってたりゆっくり過ごしてる時間帯にいきなり来た天災(´・_・`)能登半島地震は改めていつ何が起こるかわからない地盤の上で生活してるんだと痛切に思い知らされた。

今この時も大切なものを失われ明日が見えない多くの方々がいらっしゃるのが胸が痛い。


翌日の2日には羽田空港での海保機との衝突事故、3日には北九州市は何度か食べに行った事もある鳥町食道街の火災、と2024年いったいどうなるの!?!!と心配になるくらい続き、6日には元気な父が肺炎を起こし熱が出て急遽入院させたり(今は点滴治療も終わり落ち着いてきたけど)!、土曜日でかかりつけ医さんに無理言って往診してもらい、紹介状書いてもらって入院手続きバタバタ、家と病院を数度往復し家に帰って母と夜御飯食べたのが23時過ぎ。いや…凄い数時間を過ごしました。


芸能界で言えば松本人志さんの報道もだし、中村メイコさんや八代亜紀さん、冠二郎さん、小金沢昇司さん、エスパー伊東さんと年末年始に亡くなれたニュースもショックが大きかった。


いよいよ来年になった2025年問題もあるけどその前に2024年問題もあるし、台湾の事も選挙終わったとはいえ心配だしウクライナの人たちやガザの問題も報じられないだけで。


2024年令和 6年、これからどうなっていくのか何もかも心配です。




(写真は先日行った筑前町の巨大かかし、わらの大仏さま)