いよいよ12月になりました。師走ですか?信じられないけど今年、もう1ヶ月で終わっちゃうんですね(´・_・`)。1年が早い、早すぎますよ。


毎年12月になると私は南野陽子さんの「12月、風の糸で」って曲が聴きたくなります(^ー^)




南野陽子さんのアルバム「スノーフレイク」の1曲です。クリスマスからお正月に合う曲がずらり揃ったアルバムで、ナンノさんのLPレコードを初めて買った作品でもあり思い入れもあるし名曲揃いです。

この当時明星は必ず買ってまして歌本に新アルバムで特集があり待ちに待って買った記憶があります。だからレコードに針を落とし一曲目の七つのスノーフレイク♪が美しいオーケストラと男声コーラスのみで年の暮れにもクリスマスにも合う雰囲気ある曲に浸ったあと、この曲が流れてきます。

詞がとにかく素敵で一途に相手を想う気持ちが、気持ちの強さがずんずん伝わってきます。また
ナンノさんが語りかける様に歌ってる感じがして耳に胸に言葉が染み入ってくるのです。派手じゃない素敵な曲です。

聴かれた事ない方は動画サイトでも良いし検索して聴いてみて欲しいなあ。

スノーフレイクは歌本に「まるで手編みのセーターをナンノからクリスマスプレゼントされたって感じ」と書かれてますが、まさにですね。
他の曲もあたたかく、優しい歌ばかり。ナンノさんも「このアルバムは第一期南野陽子の集大成です!」と書いてある自信作。

クリスマスアルバムはその後もう1枚出まして、こちらもまた良いです。
「Dear  Christmas」これは過去のアルバムのクリスマスソングも入れたガチガチのクリスマスに本当に特化したアルバムです。


南野陽子さんはシングル曲もたくさん良い曲ありますが、私的にはアルバム曲がより好きで今もウォークマンでナンノさんの曲ランダムに気分でセレクトして聴きます。
その中でもこの「12月、~」は大好きなお気に入りの1曲なのです。

今年も何回も聴いて心からポッカポカになるぞ。




南野陽子さん、今は元旦那さんの事で大変でしょうけど私は中学の頃からずっと好きで、これからも変わらずずっと応援してます。正直ハキハキでバラエティもイケるナンノさん。女優業のみならず、歌手としても今後のご活躍期待してますからね(^-^)9!