4月
90歳㊗️卒寿のお祝いをした
大好きな祖母・ママちゃん👵




この週末は、
ママちゃんとのお別れをしてきました。



写真は好きじゃないママちゃんだったけど(笑)
むかしむかし
無理くり撮ってもらった記念の一枚📷😂💦
(おーい💦16歳😅ヤバっw🤣💦)





ここ数年は、年齢を重ねていくたびに
いつお迎えが来てもおかしくはない
と、心の準備は常にしていたけど
なんだか…ちょっぴり突然過ぎて、
正直まだ実感が全くわかず…🙁




寂しさや哀しみはあるけれど、
ホントのところ…
泣けるほど、
哀しみに暮れられるほど、
の実感はあんまりない、、、、、




卒寿のお祝いをしてから、
約2ヶ月と少し。



あっという間で…🤔






みんなでお祝いしておいて
本当に良かったなぁ~🌸
って、今はただただそれだけ。😌💓







検査入院の筈だったから
元気に入院🏥


普通に検査を終えて
普通に元気に
今回も
退院してくるものだと思ってた






入院当日の朝。
病院に到着してひと段落して…
お昼ご飯。



このお昼ご飯を
詰まらせてむせちゃったみたい





まぁ あるある だからね
仕方ないと言えば仕方ない









こんなにも綺麗に…*.
今にも起きそうな程にって、
穏やかに眠るママちゃんを見て
安心しました🥰








ママちゃんとの思い出を
振り返り過ごしたこの1週間弱。









👨自営業で共働きだった我が家。👩

だから夏休みは、
決まって必ずママちゃんの家で過ごしてたね。


幼少期。
毎朝、ママちゃんが煎れてくれることで
【紅茶】を知りました。☕️
そこにミルクとお砂糖を入れて飲むことを知り
【ミルクティー】を知りました。
それに合わせて食べる焼いたパンを知りました。
(でも私は、昔から朝はご飯派でした😂
今になってようやく
朝ごパン🍞の魅力に気付けてます🤣)






気付けば学生時代。
ほぼ毎日【ミルクティー】を飲んで育ちましたw


そんなことを思い出して
あぁ~【ミルクティー】が好きになったのは、
ママちゃんが居たからだ!!と思いました😂






ママちゃんの作るご飯は
とにかくなんでも美味しかった
でも特に
私は
ママちゃんの作る【お味噌汁】が
なにより大好きでした💓



家に行く度、行く前の日に、
「来る日のご飯はなにがいいか?」
確認してくれていましたね👵




決まって私は、
「お味噌汁!!!!」
と、答えていたように記憶しています🤣


(今思えば…なんだよそれ笑!だね😂
オカズじゃないし全然参考にならないね😂
ごめんっ!!🙏笑笑)




でもとにかく!
本当にママの作る【お味噌汁】が好きだった♡
何回おかわりしたか分からないほど😍


おかげで、
私も極力
食卓には
【お味噌汁】を
出すようになりました。✨✨✨





ママちゃんとする

百人一首
坊主めくり
おままごと
ぬり絵
GG(グランドゴルフ)
花札(こいこい)
洗濯物たたみ
お買い物


どれも全部たのしくて大好きでした💖










これからも忘れません。










料理上手で
負けず嫌いで
強くて!!!(笑)
でもとっても優しくて
なにより可愛くって🥰



そんなそんなママちゃんが大好きです❤️





本当に本当にありがとう💞







これからは天国から、
みんなのことを見守っていてね🌈
そして、勝負師ママちゃん🤣
そちらの世界でも楽しく花札して過ごしてね🎴








いつまでも大好きです🤗💓
安らかに…✨