食事の支度中や、ちょこっと仕事など。
の、
合間合間では…✏

こちら⬇
お誕生日プレゼント🎁でいただいた✧︎
【小学館の図鑑NEO Pad DX】


こちらで😄ひたすら繰り返しお勉強✏

カタカナに行っても
タイミングを見て、平仮名にも戻る😉👌





そしてそして…




せっかくなので、
今日は久しぶりにコメントのお返事❤️
してみます😊


※少し長くなります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
長くなってしまいますので、
必要な方だけ読まれてください🙏💦



*★さくらんぼ2022 さん😄




コメントありがとうございます🤗
我が家も絶賛!!マイクラブームです🤣
本当に😂!!
よくそこまで集中して見てられるな!って位!!
ですよね🤭(´ー`*)ウンウン一緒です❗


そんな中での息子のお勉強✏の取り組み方。
ですが、我が家はまず、
この⬆pad DXから始まりました🎮
それは、息子が勝手にゲーム感覚で始めた事からがキッカケでした😊👌(lucky😜🍀)
そして、せっかくなのに、
これだけでは忘れちゃうな!続けさせたいな!
と思った私は、まず飽きないように…

何度も何度も【あいうえお】だけ。🤭

そうしていく中で、お風呂の鏡とかで、
たくさん【あいうえお】を書いてくれるように
なったり…、あとは自分の名前だけは先に書けるように進めてみたり…😊といった感じでスタートさせていくことが出来ました🙆‍♀️

そして、【あいうえお】が書けるようになってから【あいうえお】と【かきくけこ】といったかんじで、少しづつ☝️
あ行。か行。といった感じで1行づつで日に日に
増やしていきました。👍
そうすることで、飽きずに集中力も続くし、
次にその集中力の”持続”も一緒に伸ばせました🙆‍♀️
そして、、、
そうしていくと、今度は、
【た行】位までいく頃には【あいうえお】が
ほぼ完璧におぼえられているようになっていて、
今度はその先へ進む集中力が持続しなくなっていきます。なので、そこまできたら今度は、
前半を飛ばして、【あ行】の時のやり方に戻って今日は【た行】だけ。【た行】からスタート☝️
みたいな😂感じで、どんどんと進めていき、
最後は、こんな感じで⬇

一つの字を5個づつ。そしてそれを一日1枚づつ。
本人がやり進めたければ2枚、3枚(やってもよし)
といった感じで進めていきました🙆‍♀️

最後には✨
自分でがんばった傑作を繋げて自信へと…🕺。

といった感じで、忘れないようにも貼り付けて
何度も何度も読みで復習をしている感じです💃


そして、極めつけ😆
の、ご褒美がYouTubeでのマイクラ鑑賞です🤣
お勉強をがんばったら観れるシステムです😂
結果(笑)😂😂😂
この効果かな?!ってのは否めませんが🤣🤣🤣
やる気出してお勉強して覚えてくれて、
その後は好きなことをして好きなように過ごせればなんでもいいと思ってます😜👌
そして、
それを本人も楽しんでやれていれば尚のこと🙆‍♀️
我が家の方法が参考になるかは分かりませんが…、子供の集中力って限界があるので、
極力 少しづつ!
絶対的に子ども自身がやれる範囲から始めるのがいいのかな?と思います😊
その方がお子さん自身も自信へと繋がりやすく、
また、その後の楽しみまでの工程も
作り上げてあげたら…きっとマイクラ同様🤭
物凄い集中力を発揮してくれるのではないかな?と思います🤗
ぜひ試してみてください💃




*★0358tukushiさん😄

いつもありがとうございます🥰
夫婦共々、
コメントをいつも楽しみにしております🙇‍♀️
息子の成長も、そして私達夫婦。家族の応援も✧︎
本当に嬉しくて有り難くて…😭💖
わたし達家族は幸せな者だなぁと思っています💞
本当に感謝致します。🙇‍♀️
先日暫くコメントが見られなかった期間、には
帯状疱疹だと後日お知らせ下さいましたね😫
私も10代の頃になったことがあり、
本番も入っていたり…と、
仕事も休めなかったことから、
気づいた時には私も入院一歩手前でした😱
なんとか入院は免れましたが、
本当に辛かったです。
ですので、とってもお気持ちわかります😣
お仕事面でも少し不調が見られた…とのことでしたが、その後はいかがお過ごしでしょうか?
秋めいてきましたが、まだまだ暑い日も続き、
また天候も変わりやすかったり…とあります。
気圧の変化での気象病も、ご家族揃ってあると仰られていたので、どうか…どうぞ…*.
引き続き、ご無理なさらずに過ごしていただきたいなぁと思っております🙇‍♀️
ご家族の皆さま含め、わんちゃんも🐶♡‬
みなさんが穏やかにニコᴗ̈やかに
過ごせますよう祈っています😊🌿




*★プリンさん😄

いつもコメント、そして、
息子、私たち家族の応援をいただき、
ありがとうございます🙇‍♀️感謝しております💕

本当ですね✧︎
努力は報われる。
私も【努力は人を裏切らない】と、
いつも思っています☺️

お仕事や、体調、メンタル面など含めて
お辛い事も沢山かと思われます。
しかしいつもコメントを拝見していて思うのは、それでも奮闘されていたり、しっかりとご自身と向き合い、よくよく考えられ【選択】をされたり、お母様を想うお気持ちがあったり…と、
大変素晴らしいなぁと思って拝見しております🙇‍♀️
そんなお辛い状況などある中でも、
好きな食べ物や、好きなこと、
テレビを見たりプロレスをみたり…など、
ご自身が安らげる時間もしっかりと確保されていて、そういった時間も含めて日々過ごされていること自体が凄いことだなぁと感じております🍀
どうぞ引き続き、ご無理なさらず、
今後も、しっかりとご自身と向き合い、
心の声を聞いてあげ、ご自身を愛でてあげて頂き、少しでも心穏やかに、、、🌈
そして、これから始まるパソコン教室やお仕事も、顔晴って送れることをお祈りしております🤗




*★虹色スイッチさん😄



コメントありがとうございます☺️

息子に対してイライラしたり、
感情を思い切りぶちまけて怒る………


なんて事は、さすがにありません🙅










…て、言えたらどんなにカッコイイか!👿笑。


うん😂👌
いやいや、全ッッッ然ありますよ🤪🙁🙄🤣🤭
なんなら、父ちゃんにも!🤭ポンさんにも🤭
いつもぶちまけております😂😂😂


人間だもの。w



ただ一つだけ言えることは、
その倍以上に、褒めちぎります😆☝️👍☝️👍👌
叱る分、叱る以上に、なにかができた時や、
それ助かる~ぅ!!みたいな時には、大袈裟に😂
いやそれもう本当オーバーに🤣(女優魂🤭w)
喜びを表現します😂

そして、あまりにもイライラしたり、
同じことの繰り返しで叱らなきゃいけない時、
今日も何度かもう叱った、同じことまた!ってなったら、その後はもう………………………
叱りません😒😒😒
はい。無視です。シカトの刑です🙁😐🙁。🤣
すると息子さん…、(我が家はですが…😅)
いきなりポカン…と。
ひょえっ!?🙁として、なのか?
ギョッ😨として、あれ?(・・)💦なのか?
「???」ってなります。固まります。

あれ?今日はもう怒んないの?え?
やばい、の?これ。
今これどんな状況?
え!何も言わない…え?なんで?
ロボットになっちゃった?
え?かか???ねぇ!って😂
ウチはなり始めます。
結局、怒る親も見て、
楽しんじゃってる感じなんですよね😨😅
だからもう無視です(笑)あえての無視。

こうなったらようやくこちら話し始めます。
叱りモードのトーンではなく、
「あのさ…いつもさァなんて言ってる?」と。
至って普通のトーンで。
そして、会話のやり取りで少しでも
子ども自身が反省してる(フリでもなんでも)
様子を見せてきたら、ここからです☝️笑。
テンションごそっと丸々ひっくり返して🤣
抱きしめて!褒めちぎって!
こちょこちょなんてしながら!😂
喜びを最大ッ限に表現して褒めちぎります😂
「なんで分かってくれたのよ!
なんでやめれたの?凄いじゃん!
もう嬉しすぎるっ😆なんでよなんでよ!
もうチューしちゃおっ😘こちょこちょしちゃお」
って🤣🤣🤣


すると、
 え!?なに?なに?なにごと?
いつもと違うし!?なんで喜んでくれるの?
笑ってるし😨😅😂え!怖!なんの変化?
なんかくすぐられて一緒になって笑っちゃうし!!

みたいな状況を子供にも体験してもらいます😂
ってなったら、、、
こっちのもんだと思ってます🤭


ダメって分かってるけど、、、
怒られるって分かってるけど、、、
楽しくてやっちゃう。楽しいが勝っちゃう。
ならば、それ以上に楽しいを作っちゃえばいいかな?と🤗。

大人も子供も、叱られるよりはやっぱり褒められたり、喜ばれたり、楽しんでもらえた方が、
その記憶の方が上回ります✨
(もちろん一人一人に特性はあるので、みんながみんなこれに当てはまるとは言いきれませんが…🙏)

でもこれって大人でも同じですよね?
食べちゃダメってわかってるけど…我慢できなくてついつい甘いもの食べちゃう!とか💦
ついつい夜中にムシャムシャやっちゃう😂とか。
見ちゃダメ!って言われると見たくなる!とか🤣

そうそう。大人も子供も一緒だと思ってます☺️
なので、叱っちゃダメな事はないと思っていて、
そのかわり、その倍以上に褒めちぎってあげたらいいのではないかな?
楽しませてあげられるなにかがあればいいのかな?と思ったりしてます😄

もちろん、感情に任せてイライラをぶつけて、
ただただ怒るっていうのは、
確かに良くないとは思います!!!!🙅
でも、だからって毎日毎日のこと。
絶対にこれやらないで済むか?
絶対にやらないでいられるか?自信あるか?
って言ったら…💦
正直そんな事もまた無理ですよね😅
(いや、うん本当はダメなんですけれども😅😜💦)

でもだからこその、みんな同じ。

ダメって分かってても、
大人だってついイライラしてやっちゃってる訳ですよね😅😨💦
怒っちゃってる訳ですよね😵‍💫
子は見てますよね😅親を。私たちを。
怖いくらいに…😅💦
そりゃもう~だから、笑
それやめて!と怒って止めても
やめてくれないですよね😅???
うん、私達もやっちゃってるから😅💦
怖いくらいに鏡。なんですよね💨😫🤦‍♀️
だったら一層のこと、もうそれ全部丸々やめる!
やめさせようとする!のではなく、
方法を変える。子供の”楽しい”の視点を変える。
方法はいかがでしょうか?



なんだかすみません😅💦
とっても長くなってしまい、
そして分かりにくい?かも知れません🤦‍♀️


お伝えしたいのは😅
大人も同じ、ダメって分かってても…
を、してしまってるということ。
なので同じ土俵に立たないこと。

子供が分かってても楽しくてやっちゃうならば

楽しいと思う視点を変えさせてみる。事は、
やってみる価値あり?!なのかな?と思います😄

本当に参考になるかは分かりませんが…🙏💦



ただこれ。笑
気をつけなくてはいけないのが…🤭
もしもうまくいったら、、、
暫く続きます☝️笑
割りと長いこと続きます。笑
こちょこちょタイム…延々とやらされます😂
そこは覚悟して行ってください🤣




*★さくさくぱんださん😄

コメントありがとうございます🤗
なんとか楽しんで頑張ってくれています😊
継続させてあげられるように、
次から次へと何かしらいい案が出せるように🤪
私もガンバリマッス💪🤩





*★町英司さん😄

コメントありがとうございます😄

はい☺️
ありがとうございます🌈
毎日毎日、同じということがなく、
息子と一緒に楽しく過ごせています💞
子育てと言うより、
親育てをして貰っています🤣🤭
引き続き、
楽しんで過ごしていきたいと思います🍀






長くなりましたが、読んでいただき♥
ありがとうございました💃