ご質問頂きました♡

簡単時短なレシピ☺



お料理アプリなどのように、
丁寧なものではなく、
完全に我が家流の雑な感じですが…😅💦


せっかく聞いてくださったので、
📝書いてみようと思います😊




たまたま広告の品で😛
安売りしていた鶏肉を買っていたので…✌️
急遽、昨夜の晩ご飯は
⬇簡単時短料理になりました🐤*°



まずは、こちら⬇
とっても便利で愛用している
100円ショップDAISO さんの耐熱容器✧︎

こちら優秀過ぎて、🤩
サイズ別でドンドン買い足されていきました🤭



今回は⬆
こちらの大・中サイズを使って、
作ってみました🍳


鶏肉を用意したら、


裏表ブスブスとフォークを入れます🍴✧︎
🔪でトントン軽く叩いてもいいかと思います👌


🍴入れ終わったら、
下味程度に軽く塩コショウをして
馴染ませます...♪*゚
美味しくな~れ!美味しくな~れ!🤗


次に、
耐熱容器に味付け用のタレを作っていきます😄
今回は、せっかくなので2種作ってみました!


そう!ここで!
この容器の便利なところです!
みんなバラバラの味付けでも可能なこと。
ポンさん用。など、
薄味でも作れたりすること💮
本当に優秀です✨✨✨




と、話が逸れてしまいました😝
戻しまーす!!!!



まずは大容器。

父ちゃん用にしようと、
スタミナもたっぷりの味付けにしてみました!


・オリーブオイル
(底が隠れる程度入れました)に、
・ニンニクチューブを入れ
・お酒少々
・お醤油少々
※すいません💦いつも目分量調理なので…🙇‍♀️。
オリーブオイルが隠れてしまわないように、
入れすぎないように注意してください😊
・だしの素(ひと振りちょっと)

を、すべて入れてよく混ぜ合わせます。


これで完了🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️笑笑🤣




そして2種目。
こちらは⬇
先日 父ちゃんが紹介した和風の甘辛タレです⬇
・お水(底が隠れすぎない程度)に、
・だしの素(ひと振り程)

・お酒少々
・醤油少々(お酒より少し多い感じ😅)
・みりん(お醤油と同)
・お砂糖(小さじ半分程度の気持ち🙃無くても🙆‍♀️)

を、入れて、
良くよく混ぜ合わせます!!!!

こんな感じ👇
で、こちらも終わりです🤭



ここに、鶏肉を入れて、
ふんわりラップ!をして…
ほぼ100%の確率で爆発するので(笑)
爪楊枝などで、プスプスと適当に穴を開け、


600wで5分チン🤩☝
(※我が家は後入れで、お野菜など入れたいので)




5分のレンチンが終わったらこんな感じです👇
 



ここに、お好みのお野菜など、
冷蔵庫にある適当なお野菜でも何でも可🙆‍♂️
IN❗します!笑。


昨夜、我が家は もやししかなかったので、
もやしを入れました😛



ふんわりラップを、戻して、
再びレンチン☝

使うお野菜によっても異なりますが、
約1~2分チンします😊
(お好みの蒸し加減で調整してください👌)





そして、完成⤴️⤴️⤴️🙆‍♀️✨💮
です🤣🤣🤣




皮を下にして行うと、こんな感じで👇
程よく焼き色が付きますよ😍👍👍👍




レモン汁をかけたり、




お好みでブラックペッパーをかけたり、
して、お召し上がりください😋🍴💗


昨夜はブラックペッパーに、
乾燥パセリをふりかけました...♪*゚




調味料を全部入れて、
お肉も入れて、ただただレンチンしただけ🤭
の、本当に簡単時短料理です😅😛🤣🙌


味付けを変えたり、具材を変えたり、
アレンジも無限に出来るので、
毎回楽しみながら、
いつでも美味しく頂けると思います🙆‍♀️🎵



お子様用や、薄味好みの方、濃い味好みの方、
など、別で味付けが出来るのが
本当にとっても便利なところです💮





母ちゃんは、
昨夜漬け込みだけしておいてレンチンせず!!!!


今朝、
・600w5分チン。
・野菜入れて600w2分チン。



で、
作り置き(冷凍保存)しておいたお粥に添えて
頂きました😋🍴💗
(※こういう風に食べても楽しめるように、
作り置きのお粥も極薄味で作って、
小分け保存にしています🙆)



ポンさんも別容器に盛り付けて、
パクパク!もぐもぐ!
一緒に美味しく食べてくれました🙆‍♀️🎵💮



ブラックペッパーなど、
ポンさんも居るので、
基本我が家はそれぞれで
お好み!あとがけ!です😊👌


朝からポカポカあったまりました🍚
食べ終わってから、
生姜を少々入れても、
もっと体があったまれたかな~??🙄
と、思ってしまいました🤭
また作ろうと思います🙆‍♀️✨






参考になるか分かりませんが…
良ければ是非 試してみてください😄🍀❤