先週の本番のあとは

果てしなく、事後の事務作業をこなしておりましたが

ようやくだいたい終わりました

(まだちょっと残ってますが)。


今後の公演の顔合わせに行ったり

楽譜を調べたりとかする日常の中で

ヘンデルの本番が終わってからやろうと

思っていたことが一つあったので

ようやくそれに着手。


それは

壊れた掃除機をどうするか

という案件でした。


ヘンデルの本番のちょっと前に

家を掃除していたら

愛用のコードレス掃除機が急に

甲高い異音を発して

ヘッドのブラシが回らなくなりましたガーン


夫の人がメーカー(日立)に相談しても


①修理⇒1万円以上かかると言われた

②ヘッドの買い替え⇒13,000以上かかる



買ってまだ2年も経っていない掃除機なのに

なんか微妙に納得いかず…ちょっと不満

そもそも、電気は通っているし

充電池もまだ元気で

ヘッドを外せば、吸い込みはします。


それなら、まずは

ヘッドを分解して自分でなおせないか

を自分で確認しようと思いました。


で、私が分解(ついでに内部の掃除)予防



中の構造をよーく確認したところ、

内部のひとつの部品が

動くべきところが固まって動かず

そこはそれ以上分解も出来ません。

モーターなどは動いています。


その部品を画像検索してみたところ

「プーリーブクミ」という

人生で初めて聞く名前のパーツだと判明。

掃除機の型番から

プーリーなんとかの型番を探し出し

それだけを売っているところ見つけて

発注しました。


無事に届きました。


届いた部品を見たところ

やはり稼働すると思っていた部分は動くので

ここが原因に違いない!と確信し

新しい部品とともに

分解したヘッドを復元。


結構迷いながらも

なんとか復元出来たっぽい。


スイッチを入れてみたら

今まで通り無事に稼働泣き笑い

プーリーなんとかは買い換えましたが

まぁ1800円くらいでなおせたので良しとしましょう。


自分でやってみて、この程度の修理だったら

部品代込で4,000円くらいでやるかな〜。

自分のメーカーのもので

まだ購入から2年も経っていないものだったらね〜

やはり責任を感じるし

私ならそれくらいでやるだろうなぁと思いますね指差し


というわけで、かなり有能な奥さんは

家計の無駄な出費を抑えることに成功しました合格




掃除機なおしてないで

自分のことを、もっとがんばろうっと…真顔