なんかすっごい寒い日(前回の記事参照)を

一度経験すると、

少しくらい寒くても、強気になれますね。

「今日は窓が凍ってないから、だいじょうぶ」みたいなノリで。


しかし、寒さには負けたくないので

急遽、またしても末吉家の庭で採れたものですが

今度は花梨を漬けました。


眩しい朝日の中で、

今年の花梨漬け。


風邪をひきそうになったら

これをお湯割りで飲むのです。

昨年は、2年前の冬に漬けたものがあったので

新しくは作りませんでしたが、

最近の寒さで全て消費したので

今年はまた作りました。


今年作ったのは、あまり大きくならずに採った

小さな花梨だったのですが、

小さい方が…作りやすい!

大きくなると、硬くて包丁を入れるのが大変だし

長く木に生えていると、細かく虫にも食われます。

小さい綺麗なうちに収穫して

少量作るのがいいなと思いました。

来年以降も、ぜひそうしようと思います。