ステイホームと言われた期間、
ずっと放置していて
いいかげん伸びまくり痛みまくっていた髪は、
ついに収拾がつかなくなり
日常の買い出しの時も、肩でひっかかったりして邪魔だし
毛量が多すぎてシャンプーも無駄に手間がかかりまくるので、
予約をして、ヘアサロンに行ってきました。

コーヒーもいただきました。

床屋や美容院は、休業のところもありますが
時間を短縮して、予約で間隔を開けたりして
あともちろんかなりの感染対策をして営業しているところも多いです。
普段、風邪の流行るシーズンなどだと
咳をしながら仕事をしている方とかもいて、私は警戒しますが
今は絶対にそんなことないので、むしろ普段より心穏やかでいられました。

日常と家事から離れた4時間…
いや、本当はもっと短い時間のはずだったんですが、
私の強い髪質に手こずった結果
かなりの長時間の施術になりました(汗)

それでも、シャンプーをガシガシしてもらったのも久しぶり、
トリートメントもしてもらったので、髪が生き返り、
貴重な癒しのひとときになりました。

本当は3月アタマ、2月の「シンデレラ」公演が終わったらすぐに行こうと思っていたんですが
この状況で、ずいぶん自分を放置してしまいました。
だってとにかく毎日子供は家にいるし
4月はさらに誰にも会えなくなったし
自分の事をなにかする気が
かつてないほど無くなりましたよ。

東京はまだ緊急事態宣言が解除されませんが
久しぶりに自分のメンテナンスをして
なんか気持ちが前向きになりました。
生きていくためには、こういう時間も、やっぱり大切です。