毎日学校を堪能している娘ちゃん、
今週末は、一括購入した「防災頭巾」と
「さんすうブロック」を持って帰ってきました。

防災頭巾は、懐かしいねぇ〜と思いましたが
算数ブロック…?なんかそういうのがあり
あるいは「さんすうおはじき」みたいのがあり
それら全てに記名をするのが、
果てしなく大変で泣ける、という噂は聞いていましたが
自分が小学生の頃はそんなものはなかったので
それはなんなんだろう…と思っていました。

伝説の恐怖の名前書き、ついにキター!
とか思いましたが、大したことなかったです。

たしかに、他のものよりは
パーツが多いですが。

ベネッセから、入学準備でプレゼントされた
娘ちゃんの名前が入った「防水名前シールセット」みたいなやつにも
すっっっごい細かい、特殊な形の名前シールが
なんか死ぬほどついてまして
あれが多分「おはじき」用だと思うんですが
うちはどうやら、それは使わなくて済みました。たぶん。

娘ちゃん曰く、このブロックで、数のお勉強(足し算引き算など)をしているそうです。

シールとスタンプを併用して
今日も無事に名前書きが終わりました。
入学してから、新しいものをちょいちょい持って帰ってくるので、
その都度、すぐに記名しています。

でも、今までの幼稚園生活とは違う事が1つ、
子供たちは、もう自分で教科書やノートに名前を書くのです。
最初に配布されたもの以外は、学校ですぐ自分で書いています。
特殊なものだけ、記名のために家に持って帰ってきます。
こうやって、成長していくんですね。




18日昼公演のチケットは、すでにかなり残少です。しかしまだご用意は出来ますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。