備忘録を追記します。

昨日レストランで食事中にmoeが咳き込み、顔が真っ白になりました。
気分が悪いと言うので、横なりしばらくしてたら顔色は戻って来たけど。

単心室と関係ある?
貧血?立ちくらみ?
(違いはよくわからない。)

moeはオペ前もチアノーゼが無かったから顔色か変わるとか、気になるもやもや
何だろう。

次の次の外来で採血のオーダーが入ってたから、それまで様子見かな。
もう一回症状が出たら病院に電話してみます。
--------------------
さむーい関西ですが、皆様お元気ですか?
周りはインフルB型が大流行です。昨日からsueのクラスも三日間学級閉鎖になりました…。
春休み前の貴重な私の自由時間がーーガーン

学級閉鎖の時って自宅で過ごしてますか?
今回sueはタイミングよく花粉アレルギーで微熱や食欲不振なので、ほぼ家でゴロゴロしてるけど、でもランチに行ったり実家に行ったりしてます。元気な子が外出を控えて。なんてムリよねキョロキョロ

moeの外来ですが、主治医がオペ病院に戻り地元の病院には循環器の先生が常勤になりました。
でもmoeの場合はもう少し大きくなるまで、オペ病院への外来にも来てって。あー遠い…。

検診は心電図・心エコーは問題なし。
でも見た目でお腹がポッコリしていて、たんにポニョポニョしているのか浮腫んでいるのか判断つかないから、肝臓の数値を見る為に次回採血になりました…。ちょっと不安。

入学にあたり管理指導表を記入してもらいました。
運動の制限は無し。
ですが、ムリをしないようにと。

moeは運動が好きな子だけど、幼稚園の間もマラソン後はゆっくり休んでたし、長距離を全力疾走する事はないし、制限ナシでも大丈夫でしょう。
でも入学前に保健の先生と現一年生の担任とで、面談予定です。教科書も毎日持って帰るのは負担になりそうなので、実費で購入予定です。

プールは主治医からも溺れない程度に泳げるようになって。と言われているので入る予定です。でも学校のプール前のシャワーがとても冷たいらしいので、そこは事前に相談で。
と言っても昨年はスイミングクラブの夏の短期教室に入ったし、春の短期も入る予定だしニヤリ

短期教室に入るにあたりスイミングクラブに、疾患があるので水に長くはもぐらない。顔色を時々見てください。と伝えました。それでクラブとしてNGなら諦めよう。と思っていたけど、大丈夫でした。moeも最終日はヘルパー無しのバタ足までできてましたニコニコ

ムリをせず、でもできる事は色々させたいな。と思う今日この頃です。

さて。
間も無く卒園、春休み、入学。
元気に毎日過ごしましょう照れ