ご訪問ありがとうございます(o^^o)

①からの続きです。


私はちょっと変わってるので、一生懸命になるために、誰もそんな崖っぷちに立つ必要はないと思います。


でも、戦後日本がものすごい勢いで成長したのは、戦争という辛い経験を経て、日本に何もなくて、とにかく豊かになりたい…とみんなが必死だったから…、私は想像しか出来ませんが。



今子供の貧困が問題になっていますが、貧困だから悪い、無理だということはないと思います。


昔の日本人はみんな貧乏でした。


松下幸之助さんは、成功した3つの理由として、

   貧乏だったこと
   学歴がなかったこと
   体が弱かったこと

をあげています。



貧乏だったから、一生懸命働こうと思い、わずかな給料でも感謝出来た。


学歴がなかったから、素直に人の話が聞けた。


体が弱かったから、人を信じて、人に任せることが出来た。



これって、なんでも「ツイてる」って言っちゃうことに似てる…!




出来ないことを考えるより、何が出来るか、

ないものを考えるより、何があるか、



何を見るかを変えるだけで、人生は変わってきます。



それを簡単に自然にさせてくれるのが、日常の中で「ツイてる」という言葉を使ってみることだと思います。




今日から、夜、昼、夜の3連勤が始まります。



2日目はちょっとしか寝ずに行きます。昔よくしてたシフトですが、お金があったら絶対してません。絶対断っていました。



私にとっても、店にとっても、このタイミングはツイてるとしか言いようがありません。






最後に、この前車で走っていて見つけた、学習塾に貼ってあった言葉がいい言葉だったので、ここに書いておこうと思います。





夢は逃げない。

逃げるのは、
いつも自分。