こんばんは。

 

バーテックはちょっと変わった公募展「害蟲展」に協賛しています。

 

 

公募展の趣旨より・・・

ゴキブリ、ハエ、ダニ、シロアリ、ガ、クモ、ムカデ、カミキリムシ、テントウムシなど、害蟲と呼ばれて悪モノ扱いされる昆虫は多くいますが、生態系から見ると彼らにも意外な存在理由があります。そんな蟲たちの命を「不快」「不利益」という人の短絡的な都合だけで奪っていいのか……  そうしたモヤモヤについてアートを通して一緒に考えてもらいたいというアーティビズム的な発想から企画した公募展です。

 

バーテックでも防虫ブラシを取り扱っていて、その趣旨に共感したので、協賛させていただくことにしました。

 

★バーテックの防虫ブラシへの想い★

ペストコントロール(有害生物の駆除管理)業界においては、

防除に対する効果が求められる一方で、

持続可能な社会を実現するために、環境への負荷低減も求められています。

 

バーテックが開発したブラシは、 「HACCPインターナショナル社」から防虫効果と安全性が評価され、

国内のブラシ業界で初めて「HACCP製品認証」を取得しました。

 

それは、「薬剤を減らし、人と虫を笑顔に変えるブラシ」。

薬剤による環境への悪影響を低減させ、より効果的な防虫対策となる商品です。 

 

人は、健康や経済活動に悪影響が生じると、

その原因となる生物を有害生物と呼びます。

つまり、ある特定の生物が有害生物という訳ではありません。 

 

持続可能な開発目標SDGsで重視される生物多様性の観点でも

人間にとって不快だからという理由だけで、薬剤で殺生してよいはずがありません。

 

新たな人と自然との関係、人と虫との関係を創造するバーテックの活動にご期待ください。