トマトジュースでアラビアータ ミッレリーゲ | 僕の歩む未知…輝く未来!?

僕の歩む未知…輝く未来!?

東京・西麻布リストランテ アルポルトで修行をして2002年大阪・阪急百貨店梅田本店アルポルトカフェ1号店を出店。以来、高島屋東京店、高島屋京都店、松坂屋名古屋本店とアルポルトの味を忠実に再現し、各地に片岡イタリアンを提供する今話題の若手料理人である―。

まかないってことで、、、

カゴメのトマトジュースでトマトソースを作ることにした。


【材料4人分】

ディチェコ ミッレリーゲ 250g

トマトジュース  500cc

玉葱  2個

唐辛子 2本

にんにく 2片

オリーブオイル 適量

パルミジャーノチーズ 適量

塩・胡椒


付け合せ ほうれん草 4本

       バター 適量

       塩・胡椒


【作り方】

①鍋ににんにくと唐辛子、オリーブオイルをいれ火にかけます。

②にんにくが色づいたら玉葱を薄切りにして加え、塩をひとつまみふります。

 んでゆっくり弱火で炒めます。⇒甘味が出ます。

③トマトジュースを加え、下味程度の塩一つまみを加え煮込みます。

僕の歩む未知…輝く未来!?-20090119213050.jpg

濃い赤!!

リコピンの力!!やて

リコピンのチカラ!!

僕の歩む未知…輝く未来!?-20090119213124.jpg

あぁぁぁぁ、、そんなんゆうてる間にパスタあがってもうた。。


今回の「ミッレリーゲ」

一般的にはリガトーニという名前でちょくちょく登場してます。。

大筒のショートパスタとして有名やわな音譜


パスタは湯に対して1%の塩度で茹でます。

今回は3Lに対して30gの塩ってわけですべーっだ!


12~13分茹でたらちょうどいい固さになるのでコレを目安に

ソースをちゃんと間に合わせないとですよ。。


このソースに加え絡めますラブラブ


美味しそう!!


塩・胡椒で調味した後、パルミジャーノチーズをたっぷり加え、

しっかり和えます。。。


仕上げにオリーブオイルで香り付け音譜


さぁ盛り付けです。。


僕の歩む未知…輝く未来!?-20090119213155.jpg

盛り付けたら、横にバターソテーしたほうれん草を添え、

上からは細かく削ったパルミジャーノをもっさりと合格


はい。出来上がりですナイフとフォーク