院長の末益です。

 

最近ブログネタがなく、スタッフも書いてくれないので・・・日にちにまつわる自分ネタを笑

 

7年前の今日、2011年11月20日。僕が人生初のフルマラソン『第1回神戸マラソン』を走った日です。

42.195キロは苦しくて長くて、これがフルマラソンか・・・と心の中で何回も思いながら走ってた記憶です。

 

2011年といえば、東日本大震災が起こった年です。第1回神戸マラソンの大会テーマは『感謝と友情。』かつての被災地から、あらたな被災地へエールを!を掲げていました。

 

かつて大打撃をうけた神戸の街も2万人参加の都市型マラソンを開催するまで復興しました。東北も共に頑張りましょうというメッセージが開会の言葉でありました。かつて阪神淡路大震災で被災した神戸の街の第1回の大会が、この東日本大震災が起こった2011年に始まったのも不思議な巡り合わせだと感じて、沿道からの温かい声援にも感謝しながらの初めての42,195キロの道のりでした。懐かしい・・・・

 

 

前日の受付での写真です。・・・・若い・・・・