福井 末政建設㈱スタッフのブログ

福井 末政建設㈱スタッフのブログ

日々の会社内外で起こったことをスタッフが綴る日記です。

先月のまだ梅雨の開けない晴れ晴れの良き日に

K様宅の新築工事が始まりました。クラッカー

 

K家では、おばあちゃん、ご両親、弟さん、まだ小さいお子様を連れた

息子さん夫婦が一部改築して一緒に住むことになります。

4世代ですね音譜

 

いつも、Rちゃんを連れてご来店。

おもちゃで遊ばせながら、お若いご両親が打ち合わせを進めてきました。

ちゃんと待てて偉かったね、Rちゃんラブラブ

 

 

以前のお家です。

解体時に実は頂いたものがあります。

 

お分かりでしょうか?

鯉の「のし瓦」です。

とても珍しいとのことで廃棄するのもおとましく(福井弁チュー)

たまたま私の自宅の瓦葺き替え中だったので

頂きました。

ありがとうこざいます。

これで私の家の運気も鯉のぼりのように上がりそうです。アップ

 

 

 

解体しました。

こんなに広かったというくらい広い敷地です。

 

 

そして先週、建前を行いました。

おめでとうこざいますクラッカー

そしてありがとうこざいます。

 

暑いので、休憩多めです。

 

 

ご親戚もたくさん集まって見守ってくれていました。

 

 

可愛いドキドキ お父さんかお母さんと一緒ならニッコニコのRちゃん音譜

 

 

 

しかし・・・知らないおじさんに抱っこされるとこの通り・・・

社長です。1分も抱っこできませんでしたね~笑い泣き

しょうがないですね、、怖いもんね~チュー

 

 

三時の休憩にご家族、私たちスタッフ、職人さんと記念写真。

だいぶん、一日で建ちましたね !

 

これから完成まで頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

また、Rちゃん今月から保育園に行くようになったとのこと。

お友達や先生といっぱい遊んですくすく育ってね照れ

                                         by祥代

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております。祥代です。

バタバタしていて報告が遅れましたが先週は

地鎮祭と建前と連日でありました。

 

一軒のお家の話ではありませんよ?

一組のお客様は先週地鎮祭で来月建前。

もう一組のお客様は先月、地鎮祭で、先週建前を行いました。

 

今日は地鎮祭の模様をご紹介します。福井市にお住まいのN様です。

 

 

 

奥様のご両親も参加してくださり無事執り行われました。

 

N様ご家族はまだ20代のお若いご夫婦と2歳になったKちゃん。

初めて弊社に訪問してくださったのは約一年前でした。

土地探しから、プランに至るまでお手伝いさせて頂きました。

お若いのと、ご出身が県外とあって慎重に慎重に

物事を決めていかれました。

大きなお買い物ですから仕方がありません。

 

また途中、奥様が二人目を妊娠されたこともあり

ご主人がお一人で土地探しをしたりショールームを回ったり打ち合わせもお一人でお家のことを考えて眠れない日も続き大変だったと思います。

今年に入りようやくご家族でいらっしやるようになり、毎週のようにお会いするうち成長も一緒に見てきたのもありますがお子様のKちゃんはまるで私の孫のような存在にチューなっていき打ち合わせが楽しみになっていきました。。

 

 

おもちゃで遊んだり、私のパソコンでユーチューブの動画鑑賞したり・・

しっかり私の膝の上ですよラブ

私を「ばぁば」と呼ぶようになりましたにやり

 

また、私の自宅が近いこともあって、打ち合わせ中のご両親と離れて私の家まで私と歩いて行くことも・・

お気に入りのくまさんとお皿にはスライムで作ったおやつ?にスプーン付きですチュー なぜ、持っていくのか・・ひょっとしたら家にいるお魚にあげようと思ったのかもしれません。

可愛すぎてパシャリカメラ

 

 

私がいないときには、写真を撮っておいてもらったりしてニコニコ

 

そして、ようやくこの日を迎えられました。本当におめでとうこざいます。

 

そしてこの地鎮祭からわずか3日後

 

お二人目が無事、ご出産されましたベル女の子ですラブラブ

お幸せそう・・可愛い・・ラブラブ

 

今日、お母様退院されるとのことで

やっと赤ちゃんに会えてるかな??

(コロナで面会できる家族が決められてたそう)

Kちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

これからKちゃんのように、すくすくと育ちますようにラブラブ

 

N家はWでおめでたいことが続きましたね。

これからのN家の繁栄は間違いありません音譜

いよいよ来月は建前です。

これから引き続きよろしくお願いします。

 

次回はK家の建前について書かせていただきます。

 

 

 

 

 6月18日にオープンした

「洋食屋 クローバー」様の

電話番号は、0776-65-6025

ご住所は、福井市河合寄安町1611-1

定休日は、毎週月曜日と第三日曜日

です。

毎日大盛況らしいので、ご予約の電話をかけてからが確実かもですニコニコ

 

                                        by  専務

 こんにちは、hiroeですニコニコ

今日は梅雨の中休みでしょうか、気温が30℃を超えてとても暑いですね。

現場で動いているスタッフは熱中症に気を付けながら汗だくで頑張っています。

 

 ところで、先週の18日(木)、弊社が施工させて頂いた「洋食屋 クローバー」さんがオープンしました花火

弊社にも多くの問い合わせがあり、ようやくオープンできた事を嬉しく思います。

クローバーさん、おめでとうございます!クラッカー

私、先週の土曜日、気になって、気になって、近くまで行ってきましたアセアセ

お昼前でしたが、たくさんの車が止まっていて、ホッとしました笑い泣き

やはり、みなさん、待っていたんですねナイフとフォーク

ご予約は、電話0776-65-6025 まで

私たちスタッフは、クローバーさんが落ち着いた頃に伺う予定です。とても楽しみラブラブ

そして、もう一つ楽しみが!!

それは、弊社が移転してから18年目にして初めてツバメが巣を作ったのです。

令和2年5月26日から巣作りが始まりましたOK

まだ雛の泣く声は聞こえませんが、今週初めに卵の殻が落ちていたので巣の中にいるのかも?

かわいい雛が見られるかも…楽しみですおねがい

 

陶山です。

 

ちょこっとした工事のご依頼を受けたのでいってきました。

お庭の通路にコンクリート製の雨排水桝があったのですが、砂利や土が中に落ちて溜まるのと、その周囲がボコボコしていて歩きづらいということで、桝をプラスチック製の桝に取り替えて、砕石を敷き均しました。

 

周りの地面のたかさに合わせようと思うと、写真の桝くらいの高さになります。

5センチくらいはありますねうーん

砕石を敷き均して、高さを合わせました。

砕石はコンクリートの骨材をそのまま使いました。

コストを抑えられて、いい感じに仕上がりましたニヤリ

家主のTさんにも喜んで頂けました!!


 

 

 

あわら市に建てさせて頂いてから、20年のお付き合いになるK様宅。

玄関ドアを変えたいというご依頼で行ってきました。

丸岡から、ここまでちょっとしたドライブになるのですが

全然気になりません。といのも・・・

K様宅へ行くと密かなお楽しみが実はありまして・・

 

 

K様宅のお庭からは北潟湖が見えるんです。

とてもいい立地なんですラブ

ここでバーベキューをするとどんなに美味しいか?? チュー

K様宅から道を挟んで、少し歩くともうそこは北潟湖。

 

こんな景色が広がってるのです。

私は海とか湖とか水が大好きなので社長を待つしばしの間、

ここで眺めているととても癒されここへ来るたびとても気分転換できます。

 

幾つかの舟屋もありまして冬には

鮒が獲れるそうです。

 

この日は、少しだけ公園内を散策してきました。

 

 

綺麗に整備されている花壇があったり、ワンちゃんとお散歩している人がいたりウォーキングされてたり、釣りをされている方もいらっしゃいました。

 

レンタサイクルや貸しボート、カヌーなどもありたくさん遊べそうです。

またゆっくり、休日に遊びに来たいです。

                                       by祥代

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、何かと不自由な生活が続いていますね。

福井県はちょっと落ち着きを取り戻しつつありますが、もう少し油断をしないよう

マスクや手洗いをして注意していきましょう!

 

 そんな中、去年の暮れから工事を進めてきた、

【洋食屋 クローバー】、店舗兼住宅が完成しました。

内装の写真はお楽しみに、と言う事で。

オープンしたら、見に来て(食べに来て)ください。

 

こちらです。

 

早く、オープンして頂いて美味しいオムライスを食べたいナイフとフォークところではありますが、

オーナーは、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、状況を見ながら

出来れば近日オープンに向け、頑張ります。と

まだ、厨房や内装ホールの備品等、飾りつけがまだでじっくり準備しているようです。

そんな中、ホールにあった備品、オブジェ等を見せてもらった中に、

額に入ったポスターを見つけました。

 

クローバークローバークローバー

 見つけてください。

    小さな幸せ。

 

    洋食屋 クローバー

 

毎日をたくさんのお客様と共に生きています。

毎日をたくさんのお客様にささえられて笑えています。

毎日、お客様と出会え過ごせる時間を幸せに感じています。

そして明日後悔しないように今日を精一杯楽しんでいます。

全てはクローバーの料理をお客様に楽しんでもらいたいから。

ほんの少しだけでも、幸せを見つけてもらいたいから。

それが何よりの願いです。

本日はご来店いただき、誠にありがとうございます。

      洋食屋 クローバー

クローバークローバークローバー

 

読んでほっこりしました。ニコニコ

オーナーに聞くと、独立して店を出した時に作られたそうです。

 

早く、新型コロナウイルスが収束して

いろんな業種が活気を取り戻し、仕事・スポーツサッカーゴルフ・飲み会生ビールがしたい!

もう少し、みんなで頑張ろう!爆  笑

 

       by 専務

自粛生活に入った私たちですが、

どこにも行けずストレスが溜まっていませんか??

家にいると主婦はなんやかんやと忙しく、「暇だ-何をしようか」なんて、のんびりと過ごせてないのが実情ですよね。

 

そこで家にいると癒しになるペット。

 

今日はうちの猫をご紹介します。

 

7年前の春分の日に生まれた黒猫です。

なんと私たちの寝室のど真ん中で、夜中、私たちに見守られて

生まれた四匹のうちの一匹です。

娘が黒ネコが欲しいと言うのでこの猫を育ててきました。

鳴き声も少し変わってて可愛かったようです。

 

メスですが「プースケ」という名前。

親バカですが、7年経った今でもなかなかスタイリッシュで可愛いラブかなと思います。

大概、このリビングダイニングゾーンで生活しています。

このゾーンは「夏涼しく冬暖かい」チャコの家に改築したので

ペットも快適なんだと思います。

 

とても臆病でして、誰か来るとぴゅーーと姿を消しますので

初公開のようなものかもしれません。

 

歩く姿もスマート。

歩く先にはトイレチュー

トイレがリビングダイニングがあるのですが

匂いが気になりません。

次に発行する「住まいのおしゃべり広場」で「ペットと「チャコの家」という特集を組んでいるのですが「チャコの家」が24時間換気のおかげなのだと思っています。

他のお客様にもペットを飼われているお客様の感想をご紹介しようと思っています。お楽しみに。

 

ただ今、大好きなご主人様がコロナの影響で

大学が再開するまで一緒にいれるので幸せそうです。

いつも可愛がってくれるご主人と離ればなれで寂しそうに見えるんですよね。餌やってるのは誰なのか!?と思いますが、関係ないようです汗

夜、寝る時は部屋へ連れて行かれますびっくり

 

でもほんとは抱っこされるのは好きじゃないので

嫌がらずゴロゴロ喉を鳴らすくせに

手を放すと速攻降りて行きます。

さびしいくせに、強引に来られるとイヤというツンデレタイプ??

 

 

ロフトの上から私たちを見下ろしています。

ロフトは、暖かい空気が上に上がるので下よりもさらに暖かいのでソファーにいなかったらロフトにいます。

また窓があるので外で鳴いてる猫がいたり喧嘩している声がするとさーーーっと駆け上って上から悠々と眺めていたりします。自分に危害は及ばないだろうという自信があるからですチュー

 

お目目も可愛いチュー

 

 

ロフトから冷蔵庫へそして、キッチン棚に飛び移りキャットタワーのように歩きます。

 

 

そしてだいたいこんな風にリビングのソファーでふみふみしてから

寝てるか起きたら食べてるかどっちか・・・

よくそんなに寝れるよねって感心していますニコ

 

でもとっても寂しがりやだと最近気づきました。

娘がいないと私の側で、寝るようになったので。

 

こんな姿を見せるのは家族のみです。

唯一たまに来る実家の母には何故か懐いてます。

ひょっとするとプースケの兄妹を飼ってくれてるからかもしれません。

わかるのかなぁ??

いつか再会させてみたいなぁと思うけど、、大丈夫かしら・・

七年も会っていない兄妹でもわかると思いますか??

あっ、ダメだ。まず車が苦手あせるずっと泣き叫んでますから汗

夢叶わずかなぁ??

 

もし「住まいのおしゃべり広場」でうちのペットも紹介してほしいと思われる方、ご連絡くださいね。シリーズ化して載せていってもいいなぁと思いますドキドキ

 

コロナの発症者、今日もゼロだったようで、このまま福井は終息してくれたらなぁと切に願っています。

せっかくのゴールデンウイークですが、どうか皆様も、お出かけは我慢我慢でまた晴れ晴れと出かけられる日が来るのを待ちましょうね。照れ

 

また、この機会に家族の絆が深まったり自分を見つめ直すいい機会かもしれないと思うようになりました。 

ではお元気で。

 

                                   by祥代

 

 

 

 

 

7年くらい前に

お客様から子宝草を頂いて

どんどん大きくなって

 

子供がたくさんついて

 

 

 

どんどん増えてどんどん育って行って

 

 

 

 

今年の冬には、ぐんぐん伸びて、こんなに大きくなった子宝草。

花が咲くって言うけれど

全然咲かないし。。

すっかり諦めていました。

 

 

 

が、春が近づくにつれつぼみが!!

 

 

もう一つの鉢からも・・・まだ1年くらいの?

そしてとうとう・・・

 

 

咲きましたビックリマーククラッカー合格

 

 

下から見るとこんな感じ。

ピンク色ですねラブ

 

やったーーやっと花が

 

嬉しいです~

 

今までたくさんのお客様に子供を差し上げてきましたが

お花をお見せできず寂しい思いをしていました。

が、やっとお見せできるように・・音譜

 

とはいえ、こんな時期ゲホゲホ

皆様に見に来てくださいと呼びかけるのも気が引けます。

 

もしも用事がありましたら、是非見ていってやってください。

 

なんだか孫のようですねチュー

 

孫と言えば・・・孫でもないですが、

 

こちらのコピー機。

9年目にしてお別れとなりました。

まだ頑張って働いていてくれてたのですが

いつ壊れて修理不能になるのかわからないので

新しいものと交換。

いざ業者さんが引き取りにといらした時に

なぜか少しセンチメンタルな感情が・・・笑い泣き

機械に!? とお思いでしょうが

やはり毎日、私たちのお仕事の大事なお手伝いをしてくれていた

長いお付き合いでした。触らない日はなかったですから。。

なんか愛車を手放す時のような感情でしたよあせる

長い間ありがとうショボーン

 

 

そして新しい相棒です。
 
これからまた長いお付き合いよろしくね。
 
                                  by祥代

 

 

こんにちは、hiroeですニコニコ

 

世界中で新型コロナウイルスの感染が広がり、福井県でも毎日多数の感染者が確認されていますアセアセ

感染された方の一日でも早い快復と、これ以上感染が広がらない事を願うこの頃です。

私たち一人一人が心がけることは、手洗い、うがい、不要不急の外出をしない、三つの「密」を避けるなどです。また感染を広げないためにも、マスクの着用は必須だと思うのですが、そのマスクが手に入らない状況です。私も先週から何軒ものドラックストアを回りましたがダメでしたショボーン

 

しかし、ゲット出来たのです!!チョキ

娘が勤めている会社が抗菌防臭や吸水速乾加工の生地でマスクを作っていて、社員の家族にも配布してくださったのです笑い泣き

ありがとうございますラブラブ

本日、早速着用して仕事しています。

 

話は変わりますが、昨日、買い物に出かけた帰りに丸岡城に寄ってきましたてへぺろ

桜はほぼ満開でした。

そこで弊社のぼんぼりを見つけました目(どこに設置されているか知らなかった)

西側の正面登り口に!!

 

4/1から行われる予定の「丸岡城桜まつり」に広告させてもらったんですが、祭りは中止となってしまいました

しかし、満開の桜にお城とぼんぼり、いい雰囲気でしたグッ

もう一か所設置されているそうなので、また後日アップします。

 

気分が落ち込みがちですが、人ごみを避けての散歩は免疫力アップに良いそうなので、さーっと行って気を晴らしてみてはいかがでしょう車

 

●福井県 味真野小学校

●岐阜県 大垣城

 

ここから祥代です。

人がいないときにぼんぼり確認に行ってましたのでご報告。

桜は満開。綺麗でした~ラブ

 

正面の階段を昇り切ったところでぼんぼり発見。

 

 

 ↓社長です。

以前から、ぼんぼりを出したかったので、いい場所に設置して頂き、

嬉しそうでした。

 

 

今年は、寂しいお花見となりましたが

来年は賑やかにお花見できますように照れ

 そして一日も早いコロナの終息を願います。。