岡山県でお片づけサポートをしている
整理収納アドバイザーのmariです。
夫と3人の子どもたち、
そしてうさぎのムギと暮らしています。
肩の力はおろして、無理なくつづく片づけをお伝えしています💐
*家族との時間・自分の時間をゆっくり味わえるように〇
そんな暮らしのお手伝いをしています。
前回のブログでは、10月から新しくなった自宅レッスン「まりちゃんち」に込めた思いを綴りました。
読んでくださった皆さま、ありがとうございます。
▼前回の記事はこちら
https://ameblo.jp/suemari2011/entry-12981460555.html
今日は、新しくなったまりちゃんちに来てくださったお客さまから、嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します。
自宅レッスン「まりちゃんち」に来てくださった方の声
今回、生後2か月の赤ちゃんと一緒に参加してくださったお客さま。
お片づけのお悩みや、まりちゃんちで感じたことをアンケートに書いてくださいました。
※掲載のご承諾をいただき、ありがとうございます。
①まりちゃんちに参加してみての感想を教えてください。
「いつも整っている家ではなく、いつでも整えられる家」そんなお話を聞いたり、実際に収納を見たりすることで、
心が軽くなりました。
自分がどんな暮らしがしたいか、どんなふうに過ごしたいか。そこに片づけの本質があるんだなと、目から鱗のことばかりでした。
②まりちゃんちに参加する前、どんな悩みがありましたか。
モノの住所が決まっていないこと、新居の収納棚をどう片づけたらいいか、使いやすく・ストレスフリーにできるのか悩んでいました。
③mariの印象を教えてください。
可愛らしくて素敵な方♡と同時にすごく芯がしっかりされている方だなぁと思いました。
声のトーンや話されるペースがすごく穏やかで好きです。
④今回のまりちゃんちはどんな方におすすめですか。
片づけなきゃ、きれいにしなきゃと、やらねば思考でしんどくなっている人におすすめしたいです。
「行きたい」その気持ちを大切に。
実は今回のお客さま、以前開催した別のお話会にもお申込みをいただいていた方で。
でも、その時はご出産を控えていたこともあり、体調を考えて参加を見送られることに。
そして今回、まりちゃんちのご案内を見て、赤ちゃんと一緒に足を運んでくださいました。
「ずっとリアルでお会いしたかったです。」
そんな言葉までいただいて、もう、うれしくてうれしくて〇
お茶を飲みながら色んなお話をする中で、
「本当に、このタイミングで来れてよかったです!!」と話してくださったことも、とても心に残っています。
あの時は、ご自身の体調を大切にして見送ることを選び、今回は「行きたい」という気持ちを大切にしてくださったこと。
そのとき、そのときの自分の気持ちを大切にした先に、こうしてちょうどいいタイミングが訪れることがあるんだなぁと。
そんなご縁が繋がったことが、私も本当に嬉しかったです。
自分のペースで、一歩ずつ。
まりちゃんちに来たからといって、家中が一度に片づくわけではありません。
それでも、
「まずはここからやってみよう」
そんなふうに気持ちが前向きになって、帰ってからの一歩につながっていきます。
実際にこれまで参加してくださった方からも
「帰って、使っていない鍋を手放しました!」
「食品ストックの場所を見直して、気持ちもスッキリです!」
そんな嬉しいご報告をたくさんいただいています〇
大きいことじゃなくてもいい。
自分の気持ちに気づいて「やってみよう」と動き出す。まりちゃんちはそんなきっかけになる場所です。
これからも、片づけをもっと身近に、もっと軽やかに。自分の気持ちを大切にしながら、一歩踏み出すきっかけを、まりちゃんちでお届けできたら嬉しいです〇
改めて、今回ご参加くださりありがとうございました💐
【11月開催日】
11月4日(水)
11月13日(金)
11月18日(水)
11月24日(火)




