岡山県でお片づけサポートをしている
整理収納アドバイザーのmariです。


夫と3人の子どもたち、

そしてうさぎのムギと暮らしています。
肩の力はおろして、無理なくつづく片づけをお伝えしています💐


*家族との時間・自分の時間をゆっくり味わえるように〇そんな暮らしのお手伝いをしています。


訪問お片づけサポートはこちら
オンラインお片づけはこちら

 

今日で4月も終わりですね🌸

ゴールデンウイークの予定を考えられている方も多いでしょうか〇

 

我が家はというと、

昨日、久しぶりに子どもが体調を崩してしまって、夜中に付き添いながら新生児のことを思い出していました。

 

あの頃はただ元気でいてくれることが本当にありがたくて。

 

今朝は症状も良くなり、

改めて、元気に過ごせる毎日ってそれだけで幸せなことだなぁと病院の帰り道にふと思った日でした〇

 

さて、今日は

明日公式LINEで先行予約の

自宅レッスン『まりちゃんち』について書いてみます!

 

お客さまの声をご紹介します

 

まりちゃんちの詳細はこちら

 

前回参加してくださった、3名さまから

開催後にご感想をいただいたのでご紹介します!

*みなさまから掲載の許可をいただいています。

 

①まりちゃんちに参加する前、どんなお悩みがありましたか?

 

《Yさん》

片づけたいのに片づけられない、後回しにしてしまう私は脳に何か問題があるのかな、、、。と悩んでいました。

 

《Mさん》

モノとの向き合い方が分からない。モノの片づける位置が決められない。子どもとの片づけの向き合い方に悩んでいました。

 

《Oさん》

子どものモノが多く、すぐ散らかる。モノを色んな所に置いて部屋にスッキリ感がない。

 

②まりの印象を教えてください

 

《Yさん》

ふんわり。アドバイスする時にも決して否定することなく、優しく諭してくれる。

 

《Mさん》

ほんわか優しい方。しっかりと寄り添ってくれる。

 

《Oさん》

柔らかくて、ふんわりしていて、優しくて素敵です。

 

③まりちゃんちに参加してみての感想を教えてください

 

《Yさん》

ずっと気になっていたまりちゃんち!実際に収納も見せていただいて、シンプルで分かりやすい資料と、同じような悩みをもった他の参加者さんともお話できて有益すぎました!

 

《Mさん》

片づけについて学ぶことで、チャレンジしてみようと前向きな気持ちになれました!子どものスペースを理解しているようでなかなかできていなかった。自分自身と向き合うきっかけにもなりました。

 

《Oさん》

初めて人のお家の収納を見て驚きました!インスタとはまた違い、細かい所まで見れたので学ぶことが多かったです。早く帰って家族と一緒に片づけをしたくなりました!

 



今回で4回目となる自宅レッスンまりちゃんち。

 

毎回テーマを変えて開催していますが、

今回は何にしようかなと考えたときに

ふと、過去の自分を思い出しました。

 

家事・育児・仕事。

がむしゃらに頑張っていたあの頃は

「ちゃんとできて当たり前」そんなふうに思って

自分に厳しくしていたなぁと思います。

 

片づけも

私にしか分からないやり方で、

私だけが回している状態で。

 

でも、家族と一緒に回る仕組みに変えたことで、

少しずつ家族も片づけられるようになり、

「ありがとう」が増えていきました。

 

そして何より

わたし自身にも「ありがとう」が言えるようになったこと。

それが一番の大きな変化でした。





今回のまりちゃんちでは

「ありがとう」が溢れる暮らしにつながる

片づけのコツや考え方をお伝えします。

 

毎回感じるのは、

「ひとりじゃなかった。」とほっ。とできる時間があること。

その安心が、次の一歩につながっていく。

これまで来てくださったお客さまからたくさん教えていただいています。

 

きっと今回も

優しい時間になると信じて〇

1年ぶりの開催を

わたしも楽しみにしています!

 

お申し込みはこちらの公式LINEから💐

公式LINEはこちら