今回の釣りは、年に一度の三浦半島松輪漁港あまさけや丸仕立てのカワハギ釣りで、釣り仲間8人が集まりました(*^-^*)。

出港後剣崎方面に向かい5分もしないで釣り開始の合図。

もう少し走ると思っていたので、ほとんどの人が準備が出来ていませんでした。
あわてて準備をして釣り開始。
着底後に一度オモリを宙に浮かしてから、たたくと言うよりはオモリをフワフワと動かすような感じで誘い下げながら着底させてから待っていると、数秒で竿先にアタリが出ます。
合わせると数回に1回の割合でヒットしてちょっと小型のカワハギ君が釣れました。

ヒットの確率を上げようと、アタリが出てからの合わせのタイミングや合わせ方を色々と試してみましたがコレと言った合わせ方は見つからなくて、アタリが出る割には数が伸びませんでした。
いつもの館山のポイントの底は砂地に所々引っ掛かる所が有るようなポイントでほとんど根掛かりする事はなかったのですが、剣崎沖はゴツゴツで頻繁に引っ掛かって仕掛けをロストするんじゃないかとヒヤヒヤでした(ノ)゚д゚(ヾ)。
中盤に一度、沖の方の水深53mのポイントに移動。
「底で釣れなかったら、1mくらい棚を切って」と、船長が言うのでそのようにして待っていると、ドドドドっていきなりアタって、上げてくると良型のカワハギゲット。
2投目も同じようにアタリが有ったのでまた良型カワハギかなと思っていると、

今度は今までに見たこともないくらい大きなカゴカキダイ君でした!!(゚Д゚ノ)ノ。
相方さんは40数mしかラインが巻いてなかったので休憩していたのですが、みんな良型ばかり釣れているのでKmoさんからロッドを借りて2流し目から開始したのですが、2流し目は誰も釣れなくて、次の流しは元いた場所に戻ってしまったためにここでは釣れませんでした。
終盤にワッペン君でちょっと変った柄の子が釣れました。

ヨソギ君かなぁ(o゚-゚o)ン? ちょっと違う気もするけど・・・
後半はエサを盗られる事も少なくアタリが出ません。
あと20分で終了となった最後の流しで、竿先に集中してアタリを取って1枚追加できましたが、その後はヒットする事は無くて20枚で終了となりました。
お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ