日本を出てから5日目、ワヒール川に来て4日目の後半です。


ガイドさん達みんなでランチを作ってくれてます。
その間はキヨ達はみんな釣りをしたり、他のボートの人たちと情報交換。
近くには居るけど同じ場所で釣りをしないので他のボートの人とは、こんな時しか話をする機会がありません。
話をしていると、Fさんがシルバーサーモンを釣ったそうです(*・`o´・*)ホ―。
シルバーは例年だと遡上してきてかなりの数が釣れるそうですが、今年は遅れていてまだ来てないそうです。
1匹釣れたと言う事で、赤いスプーンが良いとか釣り方はどうとかみなさんシルバーの話でもちきりです。
今日のメニューは、

魚のフライとジャガイモのフライとサラダです。
ジャガイモの方は食べた感じが丁度さつま揚げみたいでした(o^~^o)オイチ~。
これなら出来そうなので帰ってから作ってみようっと。
午後からは男性のガイドさん達も釣りをしてました。

ガイドさん達はスピナーを使っていました。
魚が釣れると私達のようにペンチでフックを外さないで、魚を鷲掴みにして手でフックを外してました(`・д・´)スゴッ。
キヨと同じボートのYさんがボートの上で釣りをしている時にシルバーサーモンキャッチ。
新しい魚種にYさん大喜びヤタ───v(*-∀-*)v───♪。
すれ違うほかのボート人たちにもシルバーがつれた事を伝えて、期待に胸が膨らみます。
しかし、この後はシルバー君は顔を見せてくれませんでした。
最後のキャンプ地に到着。
この頃にはちゃんと使えそうなルアーは無くなり、流れから飛び出してしまうようなバランスの悪いルアーか、サイズが違いすぎるルアーだけになっていました。
他の人たちも前半の頃はミノー等のプラグを多用していたのですが、後半になるにつれてロストをしても財布が傷まないように単価の安いスプーンを多用するようになってました。
スプーンを使う理由としては、それ以外にも深い場所で底でスプーンを転がすような釣り方でクンジャが良くヒットしたことも有りそうです。

バランスの悪いルアーを水面から飛び出さないように、あまり激しいアクションは付けずにゆっくり引いてくると、たまにチャー君がヒットしてくれます。
底の方に居るのが水面近くまで来てくれるのを待つので、釣れる数はぐんと減ってしまいます。
そんな中、チャー君とは引き方が違う魚がヒットしました。
近くに寄ってきた魚体を見ると(*゚ω゚*)モニュ・・・?


クンジャ君でした。
ちょっと小さいけど、またまたクンジャ君が釣れました(。>∀<。)ニコッ。
最後に入ったこのキャンプ地前のポイントはまさにクンジャポイントで、ほとんどに方にクンジャがヒットしました。
しかし、川の中央部から奥側の殆どの所ににうっすらとストラクチャーの影が見えて、みなさん気をつけているのですが釣れた数以上にルアーをロストしていました。
このようにストラクチャーが激しい所にクンジャは付くのですね。
テント前に戻るとラフトボートはすでに解体してありました。

これを見て、もうすぐ終わりなんだな~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・っていう実感がわいてきました。
キャンプファイヤーも今日が最後。
大きな流木を沢山集めて山のように積み上げて火を付けてます。

良い感じに燃え上がってきたところで、ディナーの呼び声。
テントでの最後のディナーです。
そういえば、食事はメニューばかりで、テントの中の風景を載せてませんでしたね。

こんな感じに全員でテーブルを囲んでワイワイ、ガヤガヤです。
初日に適当に座って、そのままその場所が定位置になって同じ場所に座るようになってました。



肉団子の入ったスープ。
パンの上に乗っているのは、ピクルスと醤油で味付けしたトマトです、香辛料の辛味が利いてて美味しいです。
メインはハヤシライス風、茶色っぽいゴハンみたいのはソバの実だそうです。
プチプチの食感が気持ちよくて美味しかったです。
食事中雨が降り出し、その内に本降りの激しい雨になってきました。
止む気配が無く、今日のキャンプファイヤーは中止のようです(´-ω-`)シュンシュン。
頑張って大きな流木を集めただけに、みなさん残念そうです。
と、言う訳で、早めにテントに戻り本日終了です (o'ω'o)ノおやすみなさい。
