何を書こうかな…


んー。



胃腸風邪で熱が出て

それは意外と高熱で

ふらふらと動けなくなっていた

ひと月半ほどまえのこと。


ひとは具合が悪くなると

弱気になりやすい。


私は病床で

過去のあれこれを見つめた。


うっすらと

病みの色を見せている子どもを

「がんばって」とばかりに

保育園や小学校に送り出した私。


つらい人のことを全くわかっていなかった…


子どもは、

保護者の言うなりになってしまうのに。


もう子どもたちは

そのときのことを忘れているけれど

私は絶対に忘れることはできないし、

たびたびそれを思い出して

苦しい気持ちになるといいのだと思う。


そうして

病む人に寄り添える私になれ、と思う。 


そんなつぶやき。





mieru