お休みの今日。

いいお天気なので
ニットや毛布を洗いました。


先週は
普段の手入れの悪さで
焦げつきの汚れが蓄積していた
やかんやお鍋をきれいにして
気分転換。







今日は乾物の保管に使っている

ブリキの箱も

まるっと洗ってすっきり。




こういう、

身の回りのものの整えは

とても気分転換になります。



気分が良いついでに

気になっていたことを…



眼鏡を作りました。


このあいだは

老眼鏡を作ったのだけれど

今回は近眼用の眼鏡。

お家用は持っていたけれど

これは外出用。


私は強度の近視で

コンタクト歴は30年を超えます。


コンタクトレンズって便利よ。


ただ、歳を重ねて

顔がぼんやりとしてきたのをきっかけに

そこに伊達眼鏡をつけたり、

老眼の症状がでてきて

老眼鏡をつけたり…

目の周りがなんだか騒々しくなってきたあんぐり


コンタクトに眼鏡を重ねるなんて…

なーんかへんなことしてるな、私真顔モヤモヤ


というわけで

近視用の眼鏡…

度が強いと

目が小さく見えちゃうのが嫌で

これまで外で使うのは敬遠してきたけれど

ここらへんで

目の健康も考えて

コンタクト卒業かなーと

眼鏡生活をはじめることにしました。



まっくろな丸眼鏡。

先週、鯖江の

眼鏡ミュージアムに行ったのに

選び切れなかったのよね…

今日は近くのJINSで即決メガネ指差し


レンズ越しのちいさな目は

こういう演出なのだと捉えて

いろいろバランスとっていこ。


お店のサービスで

眼鏡ケースをいただけるのだけれど、

さあ、どんなのにする?と

選んだのはゴールドのケース。


白?黒?赤?と迷ったけれど

ここでGOLDねひらめきゴールドー!


眼鏡生活が豊かなものになるように

眼科の検診や

眼鏡選びあれこれ…

顔周辺の改造ということで

メイクやスキンケアなども含めて

新しい場所に足を踏み入れる感じですねー。


そして何よりも目の健康。


夫も目を患っているので、

ふたりで

目に良い生活習慣などを探して

取り入れていくのもいいかも。


…はい、

今日は眼鏡のお話。でした(笑)。



昨年の春はヘナで染めていた髪を切って

ベリーショートにして

そこからの白髪デビュー。

そして今年はコンタクト卒業…。

人生の終い支度、ですね。

誰かに言われて、ではないのだと思う…。

自然な流れになっているのが

おもしろいな。









mieru