木曜日のお出かけのお話です…。

朝の5:00。
とても星がきれいなのを
眺めながら車に乗り込み…



朝の気配…



日の出〜ひらめき



向かったのは市場。


http://www.marunaka-center.co.jp/



前に来た時よりも

お客さんもお魚も多くて

わくわくしましたひらめき



前回買ったバイ貝がおいしかったので

今回も真っ先に購入。

あとは、大あさりに真鯛、鯵、など。

←前とあまり変わらないラインナップ知らんぷり


市場のかたたちは

くるくると忙しくされていながらも

私たち新参の客におすすめとか

商品の説明をしてくださったり、

常連さんやお店のかた同士でお喋りしてたり

なんだかとてもいいなと思いました。


写真も撮りたかったけど

ま、こんなときは目カメラでいっか〜、

と、観察観察ひらめきミルミルミル


たのしかったです。



買い物のあとは

朝ごはん。


このあいだは

鮪丼ときしめんのお店にしたんだけど

今回は…



ラーメン〜♪


市場のなかのラーメン屋さんです。


私は、葱抜きのラーメンのもやし増しラーメン


やさしいお醤油味で

とても温まりましたニコニコ

チョットリョウガオオカッタケドネ〜



帰りにチラ見した

駐車場のなかのお店。



洒落めいてる…。




帰り道に岩盤浴。



帰宅してからは

夫と私で調理に励みました手手




バイ貝の汚れを取るのはたいへん。

きりがないの。







魚を捌くのは夫です。

料理は彼の趣味なのです。



バイ貝は塩煮と、

お醤油と味醂で煮たものの2種。


鯵はたたきとお造りに。


鯛は、お造りとかぶと煮、

それから胡麻を入れたたれに漬けて

鯛茶漬けにしました。




あら汁も作ったよ。



大あさりはグリルで焼くだけ。



夫の実家にもおすそ分けして
みんなでペロリ、なのでしたもぐもぐ飛び出すハート


そして実は
まだ食べていない食材も…。



くらげー!


はじめて買ってみました!


中華くらげ的なものに

出会うことは多いですが

洗ってそのままぽん酢とかお醤油で

食べることができるみたい。

とても楽しみです♡




それにしても日々はさらさら。


書いておかないと

あっという間に流れていってしまうな。


ログしておきたいことが

たくさんあるのにね。


きちんとまとまらなくても

ちまちま〜っとした記事にして

少しずつ後追おうかなー。






mieru