満95歳

世間的に見れば長生きで、亡くなっても仕方ないと思われる年齢。

娘としては悲しいただ悲しくて泣きました。

 

母を先に一緒に住んでたマンションで看取り。

 

父とその後ちょっとだけ一緒に暮らしましたが直ぐに倒れるのです。

何回もベッド脇やお風呂場などで動けなり、それを起こすのは一人では無理

老人とは言え男の人なので私より大きい

1度頑張って起こした時、脇腹の筋肉が攣りしばらく痛かった。

子供が帰って来るまでそのままという事も何回かありました(オムツしてるし大丈夫だろうと放置)

 

ケアマネさんと相談して、老人ホームへ

本人も分かってくれてか何も言わずに移動してくれた。

 

それから丸2年間老人ホームで過ごしました。

 

悪性関節リウマチ発症

その為の治療薬でステロイド薬の大量投与の影響でさまざまな後遺症

その中でも皮膚の紫斑、簡単に剥がれて出血が酷く

最後に会った時も痛いと言っていた。

 

救急車で運ばれ、掛かりつけの病院で亡くなりました。

救急隊の方が肩にテープを貼った皮膚が捲れ、亡くなった後も出血していて血まみれでした。

もうボロボロの体なのに頑張ってくれて

 

 

ありがとう