空想のビアホール@夜風33⅓rpm | スエキチ☆コウエンジと申します、ベースを弾いています。

スエキチ☆コウエンジと申します、ベースを弾いています。

ベーシスト、ベース弾き、ベース芸人
スエキチ☆コウエンジとして色々お話します。

今日の動画2019年7月の夜風33⅓rpmの初ライブから「空想のビアホール」です。

この曲は夜風レコードが御徒町「F」でライブ活動を行っている時代から歌い続けている曲です。

昔から知ってる夜風レコード氏の音友に高い支持がある曲です。
おいらもライブ、オープンマイクで何度も演奏しています。

 

 

 〜空想のビアホール〜


空想のビアホールで もう数時間
今夜も君が 訪れるのを待ってる
ジョッキの泡に 流れ星浮かべて
君の名前 こぼしてる


君はといえば きっと今頃は
屋上のステージにあがって 近未来の恋の歌
花火のようなギター鳴らして 歌ってるんだろうな


僕はまた考えすぎて 夜が更ける頃に 
胸の真ん中あたり 痣をつくっちまってる



空想のビアホールで もう数時間
今夜も君が 訪れるのを まだずっと待ってる
年に何度も 天の川渡って
君を ぎゅっと抱きしめたい


君はといえば きっと今頃は
屋上のベッドに寝ころんで 近未来の恋の夢
マリアのような薄目を開けて 眠ってるんだろうな


僕はまた飲み過ぎて 夜が明けるまでに
胸の奥深くに 穴が空いちまってる


風に また何もかも飛ばしてしまった僕は
砂の中 公園で朝を迎えちまってる

 

夜風レコードのふぁーすとあるばむにも収録されています。

おいらもふぁーすとあるばむで聴いたのが最初です。
最初聴いた時のイメージは北海道にあるアイスバーにいる感じでした。

 

 
ベースのアレンジは弾き語りの音源で行いました。
サビで下降→上昇してゆくベースラインは個人的に気に入っています。
また間奏でベース1本になるところは夜も末兄弟、夜風33⅓rpm以降に始めたことです。
 

 

当面の夜風33⅓rpmの看板曲は「毎晩、何かに負けてる」「るーあー 」ですが、

この曲も時々演奏することがあると思いますので宜しくお願いします。