22年前の初デート。

妻は随分 おめかしをしてきてくれた。

小田急線の中で 妻の顔を見ると 鼻に はなくそ が付いていた。

迷ったけど
 家に帰って 気づいたらかわいそうだし
何年後には 笑い話になるだろうから
付いてるよと そっと伝えた。

妻は顔を真っ赤にしていた。

昨日、その『何年後の笑い話』が突然やってきた。


顎の下に何か付いていないか?と聞いてくるので
覗いてみたら 鼻の奥に付いていたものを見つけたので
伝えると  妻は あの時を思い出したのだろう。

二人で あははと笑った。


おじいちゃんとおばあちゃんになって
はなくそが 付いていたら
二人とも覚えていられるだろうか。

一緒に見た月を覚えていられるだろうか。
一緒に行ったスライダーズのコンサートを覚えていられるだろうか。
初めて買った自転車を順番に乗って遊んでいた事を覚えていられるだろうか。
初めてオーディションに受かって飛び上って抱きあって喜んだ事を覚えていられるだろうか。
昨日妻が作ってくれた美味しい焼きそばを覚えていられるだろうか。
今朝 おはようと言った事を覚えていてくれるだろうか。
お互いの名前を覚えていられるだろうか。


絶望だけが未来にあるわけではない。


毎日 来る日も来る日も
プロポーズをして
毎日結婚しよう。


なんつって
断わられたりして。
😅