”鬼滅の刃”に学ぶ仕事の意識 | おもろまちで働くお調子メガネのブログ

おもろまちで働くお調子メガネのブログ

日常×仕事×インプット×アウトプット

 

節分は豆まきする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は2月3日。
節分の日ですし、何より2と3で「に(い)さん」の日ですね。
お兄さんを敬う日にしましょう。長男より。
 
大人になるとこういった行事からは離れてしまって、
豆を投げたり恵方巻きを食べたりするよりも、飲みに繋げてしまうことが多いんですよ。
今日なんて節分ですからね、豆系のおつまみ食べながら鬼殺し飲むといいですね。
 
はい。
 
つい最近こういうツイートをしました。

メンバーとの話の中で時折出てくる話なんですがね、

「仕事のオンオフってどうしてますか」

ってよく聞かれるわけですよ。

 

正直、正社員になる前とか意識高まる前は、

「休みだ!仕事のこと考えないぞー!わーい!」ってなってたけど、

今やオンオフの意識はなく、寧ろ常にオンって感じ。

 

出勤前の休日は憂鬱になるよね。

それは、オンオフを区別しちゃうから切り替えることに憂鬱さを感じちゃうんじゃないかなと。

憂鬱でなければ仕事じゃない」って言葉の「憂鬱」とは別のものね。

 

 

別に、切り替えてはいけないって話ではなく、時には切り替えも大切だと思うし。

とはいえやっぱ成果を上げたいし、評価されたいし、お金貰いたいって気持ちはあるわけで。

 

そんな時に思ったのが「鬼滅の刃」の「全集中・常駐」が仕事上の考えでも活かせるなと。

 

「全集中の呼吸」は、身体をめちゃくちゃ活性化させる、基礎力を高める呼吸法で、

「全集中・常駐」は、その呼吸法を途切れさせることなく行い、常に基礎力が高まっている状態にすること。

 

それこそ仕事に対しての意識を常に持ち続けることは、

仕事で成功する、成果を上げることために必要な、仕事面の基礎力を高めることになる。

 

こう考えると、仕事も楽しくなってくるし、

「そうか!今はその修行中か!」と思えばワクワクするというかなんていうか。

 

ね(伝われ)

 

自分の文章力を呪いながら締めます。

鬼滅の刃いいよね。19巻待ち遠しい(単行本派)

 

フォローしてね! アメンバー募集中 ペタしてね