効果音と絵がリンクしてるの好き、構図が上手いし置く前後の光景が頭に浮かぶ

ペルソナ5Rの芳澤といい顔の近くで指のポージングかっこいいわ憧れる

何度も壁に、ぶつかろうが難しかろうが楽しめるやつ、すごいわ。おれは特定のゲームや

状況だけなんで壁は好きじゃないんだろうな。挑戦しまくってダメなら諦めてるから

ダウンフォースで移動はロマンあるやつ。おれの好きな移動方法

難易度が優しめとかマジで言ってんの?こいつ

最高難易度を通常攻撃とパリィのみの縛りとフォースは極力、使わないの制限プレイで

60時間超だぞ

自己満足の縛りと制限プレイやってるから内容よりも長いのか?おれがヘタなだけか?

正直、ノーマルの序盤から強めのザコやボスで何度も死ぬからイージーで、やるも、まだ

パリィ難しいしザコ戦でも、何回か死んでイライラして最高難易度を試したら案の定

死にまくるんで数ヶ月、放置して再開したときに最高難易度のまま、やったらマリオで言う

最初の1-1のステージをクリアして自信が付いたから最高難易度で縛りプレイやるかなって

それから何度も壁に、ぶつかりロードの長さやセーブポイントからボスが、いるとこまで

遠いとかラグ連発など色んなイライラを我慢しつつ何とか倒したり乗り越えたり必死なのに

それを難易度は全体的に優しい?ちょっと動転しすぎて暴走したわ。ソウル、モンハンを

やれるとか、すごいわ。あれらはターン制アクションゲームだから苦手、2〜3回の攻撃して

様子見や後退して攻撃を避けて、また近づいて何回か攻撃の繰り返しじゃん。これ面白い?

それとも楽しめない、おれがマイノリティなん?国内外ともにヒットしてるもんな。じゃあ

おれが、おかしいってことだよ極論を言えばな。敵がガードやパリィできない攻撃するとき

敵が光ったり効果音が鳴るけど、あれを見聞きするたびに指が止まる。おれの中では光るか

音が鳴る🟰ガード、パリィできる。という認識だから、ついチャンスと思い待ってる

あとは単純に視覚や聴覚で回避しろの合図されると逆に動けない。え?なに?なんなん?

なにしたら、いいんだ?→避けられず被弾か死亡。これが、よく起きる。目や耳は情報で

捉えてるけど予測してなかった敵のアクションで思考と行動が停止するせいで、この現象が

起きると、操作したいけど指が動かないので、なんで回避しないの?と動画を見てる人や

操作してる、おれですら思う。あーもう、これ勝てないわ1回、死ぬか。とか面倒いし

一旦、死んで立て直すか、やり直すか。とか思ってるわけじゃなく思考、体が動かないだけ

この画像と一緒。情報を受け取り認識してるけど操作しなきゃ!と思うことしか、できない

だからガード、パリィできない攻撃は避ける合図とか、ない方が戸惑ったり混乱したり

テンパりすぎて忘れたり操作できずに死ぬのを、ただ黙って見てるだけとか起きないので

ラストオブアス2みたいに、このタイミングで回避しろアイコンや光る、音が鳴る演出は

いらない。雰囲気も壊れるしね。そもそもPSに限って言うならPS3までで、そんな合図を

出すゲームあった?おれの、やったゲームでは経験ないわ。任天堂はゲームキューブで

止まってたしな。PS4からカメラ補正やモーションが光ったりなゲーム多い気がするわ

PS2〜3、64、ゲームキューブにも、あったなら忘れてるだけか。こういう初心者対策を

導入するのは、いいけど設定でオフらせろ。合図ない方が自由に、やれるし合図まだ?!と

気にするあまりコンティニューとか、ありそう。スパイダーマンの青く光ったら。は最悪

色が薄すぎて見づらいし乱戦だと常にアイコンが見えるからイライラする、オフできない

以上、共存するか多少は頼るしかないのがクソすぎる昨今のゲーム事情。モーションの方が

対処しやすいわ、アイコンは背景に溶け込むし邪魔

 

終わり