その前に一言ある。昨日のスターウォーズ ジェダイフォールンオーダーの件は勢いで

一気に書いたから言いたいことを書けてない。あのゲームのロードは普段10秒ほど

けどコンティニューしまくったせいかドンドン、ロードが長くなり最終的には1分を

超えた。ただ暗い画面を見つめてロードが終わるのを待ちながらボタン連打し続ける

そして、ほぼ常にフレームレートがカクカクしてる環境でガンガン死に何度も長い

ロード地獄。こんなに辛いのに楽しめるか?楽しめねえよクソが。なんでコンテを

しまくってる「だけ」でロードが長くなるんだよ?おかしいだろ、ハードはPS5でも

ソフトがPS4だからロード遅いし長いのか?無印のDMC5もPS5とはいえロードの

時間が劇的に変わってないどころか、ほぼ同じ。PS5版が、ある作品ならPS4版より

相当、速いはず。PS4版とPS5版の両方ある作品で前者が遅すぎる場合はPS5版で

やった方が確実に、いいはず。別に気にならないわ~ゲームのためならロードなんて

1日でも待てるぜ!という我慢強い人ならクソ環境でも満足できんじゃね?おれはムリ

それに難易度 問わずゲーム性そのものが死にゲーなので長いコンテを経て、ようやく

ボス倒したは効率、悪いだろ。最悪、ヘタが原因でコンテしまくったせいでPS5の

パフォーマンスが落ちた!まで起きる可能性が高まる。それを避けるには、やはり

ヘタクソは死にゲーを、やるべきではない。おれは、そう思うね、まぁ死にゲーと

言っても難しくないんだけどな では、なぜダークソウルやセキロ、ブラッドボーン、

ジェダイフォールンオーダー、仁王などが死にゲーと言われるか?答えは簡単だよ

敵の攻撃は速くて攻撃 頻度が多く同じ攻撃が続いたと思ったら別の攻撃など騙し討ち

みたいな攻撃するけどプレイヤーのモーションは遅い上に鈍くて基本は2~3回ほどの

攻撃してガードや距離を取る、パリィなどの防御 主体とした攻め手に欠けるゲーム性

これが死にゲーが難しいと言われる理由。ただ仁王に関しては敵、プレイヤーともに

速いけど構えというモーションでガードすべき場所を臨機応変に切り替える要素が

死にゲーという部分でセキロも速いけど被ダメは高いのでパリィや回避をメインに

防御 寄りのゲーム性だから難しい。なのに敵はスピーディに攻撃するので動揺や焦り

あとは単純に敵の動作が速いから、やりづらいなどの理由で苦手かつ死にまくる人が

多い。死にゲーは序盤から終盤まで一貫して、この要素を持ってるので合わない人は

とことん合わないし合う/合わない関係なくストレスが溜まりやすい。これが死にゲー

防御メインなので動画を見るだけの人とか諦めた人  興味ある人には、すごいことを

やってるように見えるわけ。実際 問題すごいだけど単調すぎるのでミスが連発すると

見てる人が、つまんねと なりがち。パリィや回避などの防御メインの技術が戦闘に

おいて大事な要素でパリィできない人は、このゲーム向いてないよ?という雰囲気や

圧力を感じる、おれが死にゲーを嫌ってる理由は、これ。アクションゲームには

戦術だか戦略あるのにパリィという防御メインの戦闘には、それを感じない。ただの

タイミングを合わせて押せ!というテキストが敵の攻撃モーションに代わってるだけ

もっと言えばリズム ゲームなんだよ、いわゆる音ゲー。パリィがメインのゲームは

エスコン1~X好きなのにノーマルをクリアしたから辞めるは、おかしいと久しぶりに

DLしたけどカジュアルイージーなんて難易度が出たんだな。一番、弱い難易度から

順に  やるわ!とカジュアルで、やってるけど意外に難しくてドン引きした 確かに

これはイージーでも難しいという声が出るのは妥当かな。それとも、おれがヘタ?

機銃で対地 目標を攻撃するのが難しいというか全く、できない!ついでに敵 戦闘機も

一番、弱い難易度なのにミサイルばかり使ってるからイージーすら詰みそう...当時は

ノーマルでヘタながらにクリアしたけどカジュアルイージーはミサイルが無限なので

ガンガン使ってるけど今はイージーすら詰みそう...敵 戦闘機が結構、機敏に動くわ

一番、弱い難易度だから余裕すぎと舐めてたら最初のミッションすら2回やり直した

ミッション2~3は、それぞれ5回 以上リトライしたぞ。ヘタすぎだろ、おれ弱すぎ...

ちょっと検索しまくって機銃を、どう撃てば地上の目標に当たるか?どう撃てば

撃ちやすいのか?上から撃とうにも機首が下を向いてるので降下していくから高度を

上げないと墜落死。マジで難しいわ、エスコン5やってた当時は最初、当てづらい!と

思ってたのが、あるとき急に慣れたのかコツを掴んだのか最高 難易度の敵 戦闘機や

地上の敵もガンガン機銃で撃破してたのにZEROが当てづらくて苦手 意識を持った

まぁ飛び方が機銃を当てられるような飛び方してないから撃つのが難しいんだろう

なので  じゃあ機銃を当てる飛び方とは?という、ふりだしに戻る。それに7の機銃は

弾が一点に集中してるわけじゃなくて上下左右に結構バラけるので当てるのが難しい

ゲーム内に少しは弾が集中して撃てるように なるアイテムあるけど、それを付けても

過去作より性能が劣ってるので機銃で堕とすのは難しい、威力も低いからアイテムで

強化しないと だし多分シリーズで一番、難しいはず。次点でXかZEROだと思う、6や

X2、アサルトホライゾン、1~2をリメイクした3Dクロスランブル?は、やってない

ただ面白さは折り紙つきなのは言うまでもない。ストーリーも2020年が舞台なXの

前年と心を  くすぶらせるのが、いいね。5ではなくXリマスターやりたかった!

ストーリークリア後ミッションのオペレーションXの最高 難易度が楽しすぎて面白い

BGMもアレクト、アルマダだし。一応、1~Xはクリアしたけど3だけは分岐が面倒い

だから5つか6つ あるうちの2個しかクリアしてないけど3に繋がるストーリーを7で

やってくれたので楽しみにしてるけど音沙汰ないのが不安を煽るわ、エルジアがAIに

強いのは5のアーケード モードのラスボスX-02が無人機なので、そのデータを使って

AIを強化してるはず。別にミハイとかの7に関係する設定だけがAIを使ってる理由には

ならないだろ  未だに、わからないのがメガネの あいつが3のサイモンなのか?あとは

ノース オーシア グランダーI.G.のロゴを見たときも嬉しかったわ、元はベルカ出身の

企業で当時は南ベルカ国営 兵器産業 廠という部署?会社だった。5で おやっさんが

グリムに喋ってるシーンすき。未だに、こんなものを作ってるんだね彼らは。彼ら?

この作り方なら2機の予算で3機はイケる。おれが知ってるエスコンの時系列は、こう

ZERO→1→2→04→5のアーケード→5→6→7→X→3。Xの架空機は3の戦闘機に

似てる(デルフィナスとか)ので、もうXの時点で大分、3に近いんだろう。7にはTLSや

電磁パルスだっけ?式の機銃とかも実在の戦闘機に兵装として実装されてるので期待

3の舞台は確か2035年だったと記憶してる。早く続編やりたいわ。あとPS2三部作!

バンダイとの吸収 合併でZEROのマスターデータを紛失とかいう有名なやつ 限定での

5配布を見るに事実っぽいのが気に入らないわ。1~Xもリマスターしろよ、それか

ソニーの協力でアーカイブとか出せよ、日本が誇る今や唯一無二のゲームだぞ、これ

 

終わり