今年の1月、昼休憩中に同僚の後輩と話していた時に、不意に後輩が言いました。

 

「家賃ってもったいないと思いません?私10年くらい一人暮らしてるから、もう700万くらい捨ててますよ真顔

 

そうです、女性が一人でマンションを買う時の1位となる理由

 

「家賃がもったいない」

 

この後輩との会話をしてから、毎月家賃を振り込む度に

「またお金捨てたなー。これがローンなら、少しずつ返してることになって積み立ててる感じがするのに。」って思うようになったんです。

 

でも、だからと言って、それまでマンションを買うなんて考えてもなかったし、どちらかと言えば、漠然と

「マンションを買ったら、結婚できない」というのが

当たり前だと感じていたので、

それだけの理由でマンションを買おうとは思いませんでした。

 

ただ、今のこの部屋にこの家賃はもったいないって思ったんです。

今もまだ住んでいるこの部屋の家賃は、

34㎡の1DKで、共益費こみで66000円。

駅から徒歩2分のまずまずな部屋だと思います。

 

でも、この部屋に住んでいても、私に必要なメリットが満たさないことに気づいたんです。

 

数年前にもチャレンジしたけど、私は普段の生活で男女ともに出会いがある、シェアハウス的な要素を持つ部屋に住みたいし、その出会える部屋に対してお金を払うというなら納得できるんです。

 

なので、私は再びシェアハウスのような部屋を探し始めました。