マイナンバーカード もう持ってますか?

私はまだです。

 

特に理由はないですが

しいて言えば

 

必要がないから

 

弟に聞いたら

もう持ってて

コンビニで住民票取ったり便利に使ってるそうです。

 

いや、住民票なんて最後に取ったのいつだっけ?

 

そう言えばここに越してきてまだ一度も市役所に行ってないです。

越してすぐ手続きいろいろしましたが支所で全部ですみました。

 

ずっと必要性が感じられなくて申請してなくて

 

 

身分証明には一枚ですむので運転免許証を使ってて

これ返納したら代わりに申請しようかなと思ってました。

 

でも2年後には健康保険証がマイナンバーカードに一本化されるらしくて

どうしようかなぁ・・・

 

それにマイナンバーカードもし失くした時の再発行には

身分証明に運転免許証必要よね?

 

運転免許証は返納せずずっと持ってた方がいいのかな?

 

  追記

 

なんか運転免許証も2年後には一本化なのねぇ

 

勉強不足だったわ、、、

 

 

 

って!!

 

いつ車運転してもいいように(あと身分証明もできるように)

(ご近所のお散歩以外は)

ほぼほぼ運転免許証は持ち歩いてますが

全部一本化したら

健康保険証もマイナンバーカードも

常に身に着ける生活になるの?

 

まじ 落としたり失くしたりした時

 

どうなるの❓

 

最悪もし落としても(失くすこと前提)

運転免許証なら再交付されるまで車運転しなければすむけれど

健康保険証は

病院にかからなければすむってわけにはいかないし(持病の通院あるし)

マイナンバーカード落とすなんて  怖すぎる・・・ガーン

 

再交付の身分証明の方法もなくなっちゃうよねぇ悲しい