ドラマが始まったけど、次回も見るのは? ブログネタ:ドラマが始まったけど、次回も見るのは? 参加中
本文はここから



今楽しみにしてるドラマは

・ジェネラル・ルージュの凱旋
・臨場
・Mother
・同窓会
・龍馬伝
・新参者

です。

途中で脱落してしまったのは


・絶対零度
・月の恋人
・素直になれなくて

です。


今クールは忙しいほうですね。



・ジュネラル・ルージュの凱旋は


前作がサスペンス調でとても面白かったのですが

毎回人が死ぬかどうか?それも医療現場での殺人?

という重いテーマだったので気分が暗くなり見ていて辛かったのですが

今回は「病気の謎解き」みたいな感じで

患者さんは無事に退院ということで

緊張感はないですが見ていて気持ちが晴れます。





・臨場は前作から見ています。


話はすぐに見えてしまって

謎解き推理と言う部分では少し物足りませんが

登場人物の心理描写が見事で

つい毎週見てしまいます。

一話完結なのも見やすいですね。




・Mother


これは幼児虐待と誘拐とのダブルで

とても重いドラマです。

でもとても丁寧に作られていて

登場人物がほぼ女性ということで

男性から見るとどうなのか分かりませんが

母がいない人はこの世に一人も存在しない

誰にも関係のある内容で

考えさせられます。

産みの親と育ての親

とても難しいテーマで

主人公がどうなるのか

目が離せません。

ハッピーエンドを望みます。



・同窓会


不倫のドラマで苦手かなと思いましたが

三上博史さんが好きなので見始めました。

三上さんは「私をスキーに連れてって」の時から好きで

でも最近は音楽活動もしていて

なかなかドラマに出てくれないので貴重です。

黒木さんと斉藤さんが同級生という設定に無理を感じますが

思いの外斉藤さん演じる「陽子」(離婚を迫られる)と

三上さん演じる大久保(死期が迫っている)に魅力を感じて見ています。

黒木さんは恋に目覚めて美しくなるのかと思いましたがそうならず

高橋さんがただの堅物から恋に落ちてかっこよくなって行くのが分かり

すごい演技力だなぁと思いました。

夫に浮気され壊れていく須藤さんの演技も怖いくらいです。

これはどう決着するのか全く分かりません。




・龍馬伝


映像も斬新で演出も「こんな大河ドラマ初めて」で

毎週楽しみに見ています。

若い頃の龍馬はあまり魅力的ではなかったですが

脱藩以降の龍馬は逞しく熱いです。

でも岩崎弥太郎が出てくるとどうしてもそちらに目が行ってしまい

龍馬が脇役なってしまいます。

どうしてこんな構成にしたのでしょう。



・新参者


初回を見て一度脱落したのですが

不思議と復活しました。

最初「事件追えばいいのに」と思ったのですが

今ではすっかり横道にそれるペースにはまっています。

殺人事件の被害者がいろいろな人に関わっていて

その関わりを紐解いて行く過程で

少しずつ事件の真相に迫っていく

面白いです。

最初に登場した中で誰が犯人かという刑事物とは全く違うつくりになっています。




・絶対零度


アメリカドラマで「コールドケース」という未解決事件を捜査する刑事を主人公にしたドラマに

似ていてアメリカドラマがあまりに良く出来ているので

こちらはちょっとつまらなくなりました。



・月の恋人


台湾女優さんがとてもきれいでスタイルも良く若く見えるのですが

ちょっと30代の魅力にかける気がして見なくなりました。

いつもスニーカーなのは長身なので他の共演者に気を使ってるのでしょうか?



・素直になれなくて

なんだか見飽きた感じで見るのやめました。


このほか台湾ドラマにはまっていて

BSジャパンの「桃花タイフーン」とBS日テレの「花の恋」を見ています。

「桃花~」は先週最終回で今週から新ドラマになりましたがまだ録画を見てません。