今日は久しぶりに地元の小学校学校へお邪魔して


絵本を読んできました。ラブラブ


私はボランティアで「読み聞かせ」をしています。o(^▽^)o


今年初めての参加で


小学校も新しく立て替えらNew


新鮮な驚きがありました。(@_@)


立て替え前の学校の図書室book.


教室の一つを改良したものでしたが


新校舎はフロア一辺が図書室になっていて


驚きました。目


広々としていて新築なのでピカピカ宝石赤です。


「こんな広い場所で読むのかえっ」と思いましたが


想像したよりも声が良く通り問題はなかったです。ニコニコ


今日私が読んだ絵本は


「そらまめくんのベッド」です。


少し長めのお話です。


今丁度「ソラマメ」の旬ですよね。


子供たちの目に触れる機会があるかなと思い


この絵本を選びました。


本を出したとたん


「あー知ってる」「面白いお話だよー」と声が上がりました。クラッカー


実はこの絵本、私は今回読むまでは知らなかったのですが(;^_^A


有名な絵本だったのですね。ニコニコ


有名なだけあって季節感たっぷりな素敵なお話です。ラブラブ!


初めて参加してくれた新一年生ランドセルもたくさん来てくれて


大盛況でした。ワイワイ


みんな一心に絵本に魅入り


真剣にお話を聞いてくれてうれしかったです。ドキドキ


子供たちのキラキラした瞳に出会うと元気になります。にこにこ


来月も頑張ります。来月は「傘」の絵本にしましょうか。音譜