子供の頃から湿疹のできる体質でした。汗


今で言うアトピーだと思いますが

当時はそんな呼び名ではなかったような気がします。むっ


子供の時は体中に湿疹ができていました。あせる


親は皮膚科通いで大変だったと思います。ドクロ


この体質は父方から来ていて

父の妹は骨折しても麻酔がだめだから

手術できなくて養生して(多分出来るだけ動かさないようにして)治したとか目

従姉妹も喘息持ちだとか


そういえば弟も小児喘息でした。

発作が起きた時は辛そうでかわいそうでした。

大人になった今は嘘のように健康です。


私は子供の頃喘息はなかったのですが

大人になって喘息の発作が起きて

今でもお守りのように絶えず発作止めを持ち歩いています。かお


幸い湿疹もほとんどきにならなくなりチョキ


喘息も落ち着いています。グッド!


今朝「今日はどの広告を見てもアジの売り出しだわ」と言ったら

「アジのたたきが食べたい」と家族が言うので

(昨日は鰹でしたが)


晩御飯は「アジのたたき」にしました。ひらめき電球


朝買い物に行ったときに

立派なアジあじが売ってたのでそれを購入。


でも出かける用事があり

お魚屋さんに「かわひき」までしてもらう時間がなかたったのでDASH!

丸のまま持って帰り自分でさばきました。


何とかさばけたのですが

さすがにアジは刺激的過ぎたのか

手にカユカユが出来てしまいました。ショック!


仕方なく数年ぶりぐらいで

アトピーの塗り薬を塗りました。薬


久しぶりに塗ったからか効果抜群でもう痒くはありません。

ほっドキドキ


アレルギー体質が治ったと言うより

毎日楽してるからひどくならなかっただけだったようです。にひひ