残暑きびしいですが秋になると旅に出たくなります。僕なんかは音楽を聞きながらボーとできるので鉄道旅が大好きです!そんな僕の欠かさずみる大好きなNHK BS-プレミアムのテレビ番組がコレ ↓ ↓ ↓


六角さんが春夏秋冬で季節ごとにゆるゆる鉄道旅する番組です。いつも、この曲で旅は始まります!

六角精児バンド
「ディーゼル」



14年発売のアルバム「石ころ人生」収録。

♪海岸線は故郷へ向かう道
負けたんじゃない
逃げるんじゃないさ
ほんの少し弱くなっただけ♪

・・・という歌詞が僕ら地方出身者にはグッときます!

この曲は番組の終わりにも流れるのですが、終わりの方で壇蜜さんのナレーションが入るのです!「乗っては呑んでぇー降りては呑んでぇーああ今日もいい気分♨️」って何かホッとしませんか?

あと音楽好きとしては「六角さんのオススメ曲」が番組で使われるのですが、これがアコースティックでブルージーなものやカントリーロックとかを中心にかかるのがたまらないんです!旅情をかきたてるものなのです。

そんな中で、まずはこの曲。

ライ・クーダ
「I Got Mine」


76年アルバム「Chicken Skin Music」収録。他の曲もライ・クーダーは結構取りあげられます。

僕なんかは、ライ・クーダーというとローリング・ストーンズのアルバムへの参加が印象深くブルースのイメージが強いのです。でも聞くとブルースだけでなく様々なアメリカの土着の音楽に向きあってやってるアーティストなのですよねぇ。色々聞いてみよう!

次はカントリーロックの名曲!

ニッテイー・グリッティー・ダートバンド
「Mr  Bojangles」


70年発売のアルバム「Uncle Charlie And His Dog Teddy」収録。彼ら最大のヒットとなった全米9位のカントリーロックの大名曲です!


8/24放送の今回の夏の旅は北海道は新旭川駅で始まり網走駅までの石北本線の旅です。今回は廃線あとを訪ねるのが多かったり、六角さんが楽しみだった駅そばの店がおばちゃんのご不幸で閉まっていたりしたのです。なんか栄枯盛衰が感じられて、いつになくブルージーな気分になりました。

そんな中で夕焼けを背にした列車のバックに流れた、この曲が胸にしみまくりました。ちなみにこんな光景です ↓ ↓ ↓


かまやつひろし
「どうにかなるさ」


他にも下田逸郎や友川かずきなどの日本のアーティストもかかり、ゆるゆる旅の旅情を盛り上げます!

最後に番組ではかかりませんが僕の旅情をかきたてる曲を1曲!長い間、僕の旅に出る時のテーマ曲として存在し続けたものです。

森高千里
「風に吹かれて」


93年発売のシングル。ちなみに帰りは「渡良瀬川」を聞きながら列車に揺られたりするのも良い感じです!

ところで六角さんが呑み鉄なら、僕は駅弁大好きなので弁鉄になるのしょうか?ちなみに秋冬は中央本線に乗りたくなります!そして駅弁は中央本線・小海線の小淵沢駅の「高原野菜とカツの弁当」!


これははずせません!!人気の駅弁で皆さんにもおすすめです!!作っている丸政は駅そばも最強です。

それはともかく、六角さんに始まり千里さんで終わり駅弁買って旅に出たくてたまらなくなったところで失礼したいと思います!

六角さん秋にはどこに行くのか楽しみですよねぇ!!!